bit

カワウソと触れ合えるカフェに行ったら「想像よりもふわふわ」だった

カワウソと触れ合えるカフェに行ったら「想像よりもふわふわ」だった

カワウソって、可愛いらしいじゃないですか。Twitterでたくさん写真がリツイートされてくるから知っていますよ! 全国の水族館・動物園で「カワウソと握手ができる」イベントが実施されており、近年人気が急上昇中のカワウソ。写真はよく見かけますが、実際どんな生き物なんでしょう? ふわふわなの? 賢いの? 触らせてくれるの? 

ところで東京・池袋の「うさぎカフェmimi」では、うさぎに加え、コツメカワウソ4匹とも触れ合えるそう。最近話題の、しかし謎の生き物カワウソと触れ合ってみたい! とお店にお邪魔したのでした――。

ふかふか、ほわほわ、ぬいぐるみのよう


「うさぎカフェmimi」では、3カ月ほど前よりカワウソ4匹、メスのぐう、かわ、タエと、オスの若林(ネーミングセンス!)をスタッフとして迎えました。用意されたサンダルに履き替えて、触れ合いスペースに入ると、まもなくスタッフさんがカワウソたちを連れてきてくれました。

カワウソと触れ合えるカフェに行ったら「想像よりもふわふわ」だった

やってきたカワウソたちは、キュッキュと鳴き声を上げながら、いきなり膝の上に乗って上目遣いでこちらを見つめてきた! 可愛い! そして触らせてくれる! 想像よりもふかふかしている!

こんな可愛い生き物がふかふかしているなんて、そう上手い話はないはず……本当はパサパサしているに違いない……と疑ってかかっていましたが、大変ふかふかしていました。上手い話、あった。短く柔らかな毛が生えていて、ふかふかというか、ほわほわというか。昔こんな触り心地のぬいぐるみがお気に入りだったなぁ……と懐かしい気持ちに浸れます。

2、3歳児のようなヤンチャさ


カワウソと触れ合えるカフェに行ったら「想像よりもふわふわ」だった

しかし、筆者に興味を示したのもつかの間、どうやらカワウソたちは筆者のカバンが気になったようです。4匹がカバンを囲み、持ち手の匂いをかいだり、かじったり。でもカバンに興味津々だったかと思うと、いきなり走り出してスタッフさんの足元にじゃれだし、次の瞬間にはまた走り出して棚にかけられた布を引っ張り始め、その次はカワウソ同士でおしくらまんじゅう……。

カワウソたちは、とにかくすばしっこく動きまくる! 目を離すと次の場所に走り出していて、止まっている瞬間がありません。たとえば猫のツンとした振る舞いが妙齢の美女、犬の人懐っこさが小学校中学年くらいまでの子供を彷彿させるものだとしたら、カワウソのヤンチャさは2、3歳児といったところでしょうか。

キュンと来るのは、いちいちグループで移動するところ。興味を持ったものに向かってバラバラに走り出すのではなく、4匹全員でニョロニョロッと突進していく仲良しぶりです。お店に通えば、この子はグループ内でこんなポジション、性格というのが見えて、また楽しいのだろうなぁ。

あわせて読みたい

  • ビビりながら爬虫類カフェを体験

    ビビりながら爬虫類カフェを体験

  • 新入社員の約半数「自分の仕事終わっても帰らない」 日本生産性本部の調査に衝撃

    新入社員の約半数「自分の仕事終わっても帰らない」 日本生産性本部の調査に衝撃

  • しかしかいないしかわいい写真集

    しかしかいないしかわいい写真集

  • コネタの記事をもっと見る 2017年6月30日のコネタ記事
    「カワウソと触れ合えるカフェに行ったら「想像よりもふわふわ」だった」の みんなの反応 8
    • 匿名さん 通報

      猫カフェも行ったことないけど…これはヤバい。触りてぇ…

      27
    • 匿名 通報

      うさぎカフェmimiって生体販売もやってるよね。生体販売に反対するのは動物愛護の基本中の基本だろう。動物たちは無茶苦茶な出産を強いられ売れ残りは業者に殺されている。

      16
    • 匿名さん 通報

      たーのしー!

      9
    • 匿名さん 通報

      コツメカワウソちゃんは実在した!?

      6
    • 匿名さん 通報

      見た目カワイイし、行動もお茶目だけど、魚を喰っているところだけはチョーコエェー!

      5
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら