bit

ネット大荒れ! バニラ・エアが車いす客への対応で謝罪

ネット大荒れ! バニラ・エアが車いす客への対応で謝罪
まもなく夏休みシーズン到来。旅行の際にはご注意を(画像はイメージ)。

6月28日の朝から昼過ぎまで、Twitterで「バニラエア」という言葉がトレンド入りして話題になっている。

きっかけは、「車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪」(朝日新聞)といったニュースが報じられたこと。
記事によると、奄美空港で今月5日、LCC(格安航空会社)のバニラ・エアを利用した下半身不随のため車いすに乗っっていた男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上がらされる事態になったそう。
なぜこんな事態が起こったかというと……。

奄美空港では降機がタラップになっており、車いすの男性が「歩けない人は乗れない」と言われたことから、往路では同行者が車いすごと担いで、タラップを下りた。しかし、復路では「車いすを担いで(タラップを)下りるのは規則違反」として搭乗を拒否され、自力で上がることになったという。

このニュースは情報番組などでも報じられ、「ありえない」「ひどすぎる」と散々非難されていた。
しかし、ネットでは同じく「ひどすぎる!」という声の一方で、別の問題点を指摘する声が浮上。意見が真っ二つに割れ、大荒れとなっている。

後者が問題視しているのはおそらく、記事中の記述「旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても『歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった』と話す」(特に下線部)という部分だ。

Twitter上に見られる主な意見をご紹介しよう。


バニラ・エア全面否定派


・酷すぎる。こんな会社即つぶれてまえ!そして二度と使う事は無いであろう。
・バニラ・エアって航空会社が車椅子の人にタラップを這いずって登らせたってニュース見て泣きそうになった 辛かっただろうなぁ…惨めだったろうなぁ…悔しかったろうなぁ…
・バニラ・エア絶対使わない。
・人としてどうなん?
・ひどいね。バニラ・エアの職員は鬼だね。
・バニラ・エアのやつで、そもそもLCCじゃないのにすればいいのにって言ってる人の指摘はおかしくないか? 血も涙もねえな。。。
・バニラ・エア擁護してるバカは全員貧乏人だろ。格安ツアーバスやLCCに乗らないと遠出もできない田舎者。トランプ大統領支持層みたいだ


バニラ・エア擁護派


・バニラ・エアが一方的悪者にされてる車いす客の記事。同社のサイトには予め注意喚起がされてるし、数日前に連絡してれば適切な準備をする用意があるように読める。それらをあえて全て無視し、安全上の理由による制止を振り切って(以下略)
・バニラ・エアかわいそう 事前連絡なしで当日強行して乗り込んで挙句クレームとか地獄のような展開
・だったらしっかり調べた上で他の飛行会社を選べば良かったのでは?
・他の空港で問題なかったから大丈夫だろってか普通に利用できると思っても仕方ないけど、バニラ・エアばっか悪者にするのおかしくない???
・バニラ・エアってLCCじゃん……安い所には安いなりの理由があるんだよ……
・これは正しく「差別の当たり屋」案件。唯一対応未整備な奄美空港を狙ったことも、事前連絡一切なしも這い上がったことも、ガッツリ本人の名前も研究所名…(以下略)
・車椅子に乗ってた客が車椅子から降りて勝手に「自発的」に乗ろうとしたところを乗務員が止めただけでしょ? 客が圧倒的に悪い。

さらに、批判を浴びているのは、この一件に関するバニラ・エアの「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった」というコメントだ。
「見守るしかない」というのは、確かにその光景を想像すると、酷いと言わざるを得ない。
しかし、ここでは「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり」という不思議な経緯がスルーされている。

どちらが正しい云々ではなく、少なくとも一つ言えることは、「腕の力で自力で上る」光景が普通ではないこと。そして、それがなぜ起こったのかの本当のところは、記事からだけではよくわからないということ。
にもかかわらず、見出しだけ読んで「そもそもLCCなんてみんなつぶれれば良い」といった極端な意見まで出てきている。

皆さんはどう思いますか。
(田幸和歌子)

あわせて読みたい

  • 国際空港で働く人は、毎日パスポートを持って行くのか

    国際空港で働く人は、毎日パスポートを持って行くのか

  • 「飛行機の安全のしおり鑑賞家」に聞いた、しおり鑑賞法

    「飛行機の安全のしおり鑑賞家」に聞いた、しおり鑑賞法

  • 機内食メニュー考案にかかる時間は?

    機内食メニュー考案にかかる時間は?

  • ダブリン空港で好評の無人販売所

    ダブリン空港で好評の無人販売所

  • コネタの記事をもっと見る 2017年6月28日のコネタ記事
    「ネット大荒れ! バニラ・エアが車いす客への対応で謝罪」の みんなの反応 174
    • 匿名さん 通報

      海や空ではそこのルールに従うべきだし、我を通そうとした客が悪い。それでも乗せてくれたのにクレームで返すってないわ。

      80
    • 匿名 通報

      事前に決まっているルールを無視した挙句の悲劇のヒーロー気取り。 こいつが原因で将来的に日本のLCC航空運賃を値上げせざるえないな…。 本当に迷惑極まりない輩だこと。。。

      77
    • 匿名さん 通報

      なにこのねつ造記事。ネット大荒れって書いてあるけど、逆にANAでも過去に同じことやって 要注意クレーマーで搭乗拒否されてる木島英登ってクレーマーがたたかれまくってるだけだったじゃん。

      74
    • 匿名さん 通報

      お客様は神様だなんて昔のはなし。神様には、疫病神も貧乏神もいる。バニラエアのHPには事前に連絡があれば車イスの方も対応できるように書いてあるのに、彼は連絡しなかった。あ、え、て。

      71
    • 匿名さん 通報

      自分で歩けると言って予約してんだからクレーマーだよな。担げないのは規定だし、そんならJAL使えばいいじゃん。

      67
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース