bit

渡邉じゃなくて渡邊!メールでの名前の書き間違えられ体験・大集合

渡邉じゃなくて渡邊!メールでの名前の書き間違えられ体験・大集合

突然ですが、私の名前は水嶋です。
にも関わらず、メールではしばしば「水島」と書き間違えられます。

まぁ、分かる。「嶋」の方が珍しいから。
それでも、何度も何度も、これみよがしにメールで署名を書いても、延々と間違え続ける人っていません?

目ぇー付いとんのかワレェ!と言いたくもなります。

そんな苦々しい思いを告白したところ、続々と反響がありました。
名前間違え問題は知られざる社会問題だったのではないか!?

メールの間違えはもちろん、呼び間違えも含めて、たくさんの被害報告をご紹介します。


ご覧ください!名前間違えられ被害者の事例のオンパレード


・古玉なのに、メールに児玉とか小玉とか書かれます。

コダマは複数パターンありそうだもんなぁ、応援してます…!

・メールの署名で宇佐美と書いてるのに、返信がずっと宇佐見の人はたまにいますね。

その人はきっと名前を間違えられたことのない方のパターンですね、人の痛みが分からんのです!

・裕子なんですがいつの間にか祐子になっています。
 裕子で『ゆうこ』なのですが『ひろこ』になってる時があります。


「ユウコ」はメジャーですが、「裕」も「祐」も意外に単独で見ない漢字ですね。

・「佐次」ですが、よく「佐治」に間違われますね。この発音の名前では佐治の方がはるかにメジャーなのでもう諦めてます。特に必要がなければ(書類上間違えられないとか)訂正せずにそのまま通してます。

サジ界のマイナー感、分かります。私もミズシマ界のマイナーなので…。
それでもやはり訴えたい、少数派として私はこうだと抵抗してほしいと!

・私は小形ですが、ベトナム人からのメールなどで結構な頻度で「大形」さんと書かれます。

ま、まぁ…外国人でそれならまだしょうがない。
大原さんと間違えられがちな小原さんという友人もいるので、「小(お)」を持つ者の宿命ですね。

・末武ですが未武と書かれること多かったですね。

「松茸」を連想しているんでしょうね…。

・江端なのに、入社して一年、社長からのメールは必ず江畑です

偉い人ほど直さない気がするのは、偏見でしょうか?

・神崎の埼と崎をよく間違われる。日本語入力の変換候補の最初に出てくるのが「神埼」だから?

これは意外ですね、「崎」の方が単独としては頻出なのに。
我々はきっと、変換機能に振り回されながら生きているのでしょう。

・安理だけど歌手の影響なのか、必ず杏里に間違えられる。

有名人に引っ張られるケース、大いにある。

・秋庭が秋葉。

これはたぶん、秋葉原のせいです。

あわせて読みたい

  • 若者嫌う「飲みニケーション」に新手法 3人以内の飲み会に、会社が補助金 

    若者嫌う「飲みニケーション」に新手法 3人以内の飲み会に、会社が補助金 

  • 浴衣には男が思っている以上に女の苦労と期待が詰まっている

    浴衣には男が思っている以上に女の苦労と期待が詰まっている

  • 結婚式への参列が「嫌い」33.4% 仲良くない友人の式は9割「断りたい」

    結婚式への参列が「嫌い」33.4% 仲良くない友人の式は9割「断りたい」

  • コネタの記事をもっと見る 2017年7月29日のコネタ記事
    「渡邉じゃなくて渡邊!メールでの名前の書き間違えられ体験・大集合」の みんなの反応 1
    • 匿名さん 通報

      こーいう漢字こそ特定のものに共通化すべきだろ。DQNネームの最たるもの。

      6
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース