90s

90年代深夜を埋め尽くした「銀座ジュエリーマキ」のCM、音楽史に果たした役割とは?

90年代深夜を埋め尽くした「銀座ジュエリーマキ」のCM、音楽史に果たした役割とは?
※写真はイメージです
90年代を語る上で絶対に外せないCMがある。
イメージ的には90年代深夜のCM投下量No.1!それが「銀座ジュエリーマキ」のCMだ。

当時を代表するアーティストの楽曲をバックに、外国人モデル美女が艶めかしく踊ったり、スタイリッシュにポーズを決めるのが基本構成である。

深夜番組・カラオケ人気で影響力を増す「銀座ジュエリーマキ」のCM


「銀座ジュエリーマキ」のCM自体は80年代から深夜を中心に放送されていたが、深夜番組花盛りとなる90年代に入ってその話題性と勢いは加速。カラオケブームと相まって、最新J-POPのプロモーション的役割を果たすようになっていく。
B'zの『太陽のKomachi Angel』『Easy Come, Easy Go!』辺りから、その傾向は顕著になったのではないか?

とにかく、深夜のCM率がハンパない。確か、10時55分のニュースの時間帯から一斉に始まったと記憶している。(テレビ東京系は昼夜問わず放送)。
番組が変わっても、チャンネルを変えた先でも延々とリピート放送中。だから、キャッチーなサビは嫌でも耳に残りまくり。もはや洗脳状態である。

小室ブームの原点は「銀座ジュエリーマキ」のCMだった!?


TM NETWORKがTMNにリニューアルして間もなくのシングル『Love Train』は『We Love the Earth』との両A面になっていたが、そのどちらもがこのCMとのタイアップ付き。露出の高さもあって、TM史上最高の売り上げを記録している。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「90年代深夜を埋め尽くした「銀座ジュエリーマキ」のCM、音楽史に果たした役割とは?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    まったく本文には関係ありませんが、当時は「出せば売れる」ので、マキはダイヤのグレードを実物より2回りも3回りも増した証明を発行していました。売却時にはご注意。

    6
  • 匿名さん 通報

    押し売りに引っかかった。そのアクセサリーどうしようかな?状態までなる

    1
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月18日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。