smadan

仮想通貨取引所の「二段階認証」をマンガ解説 セキュリティ対策として絶対に必要な理由

       
仮想通貨取引所の「二段階認証」をマンガ解説 セキュリティ対策として絶対に必要な理由
仮想通貨取引所の「二段階認証」をマンガ解説 セキュリティ対策として絶対に必要な理由
仮想通貨取引所の「二段階認証」をマンガ解説 セキュリティ対策として絶対に必要な理由
仮想通貨取引所の「二段階認証」をマンガ解説 セキュリティ対策として絶対に必要な理由

二段階認証は必ずしよう


仮想通貨取引所を使用する際、ほとんどの取引所では「二段階認証」というものが用意されています。これは仮想通貨を取り扱う上で、とても使用機会が多いセキュリティ対策の一つです。

二段階認証はその名の通り、個人の認証をする際に二段階で認証をすることです。多くのウェブサービスは「あなたが本当にあなたであることの証明」をするため、悪意のある他人があなたに成りすましていることを防ぐために「ID」と「パスワード」を要求します。

二段階認証は、これをもう一段階やる行為です。よくあるパターンとしては、一段階目の認証を行うと、時間限定で使える一時的なパスコード(6桁の数字が多い)がアプリやメールなどに発信され、それを入力することで認証を確認するというものです。

この仕組みがあることで、仮にIDとパスワードが盗まれたとしても、悪意のある人はログインできません。「では、もしも二段階認証のパスコードまで盗まれたら…?」と思われるかもしれませんが、こちらのパスコードは数分間程度で有効期限が切れるので、頻繁に変更することのない通常のパスワードに比べ、セキュリティの堅牢性は格段に上がります。

完璧ではない


もちろん二段階認証をしていれば100%安全か、というとそうではありません。二段階認証をしていてもセキュリティを破られた、という報告はあるそうです。一つのやり方を過信せず、常に複数のセキュリティ対策をしておくことが重要です。

またセキュリティ対策は技術のいたちごっこというところもありますので、たまに最新のセキュリティ情報を追っておくのも大事です。昔は安全なやり方も、一年後は変わっている、なんていうことも十分あり得ます。

仮想通貨の資産は、銀行で預けている預金やクレジットカードの信用枠と違い、ほとんどの場合補償してくれません。自分の資産は自分で守るしかないのです。

オススメは「Authy」


二段階認証用のアプリとしては「Google Authenticator」が最も有名です。Googleが提供しているという安心感もあり、また使い勝手もシンプルでわかりやすいです。

ただこのアプリの欠点は、端末を無くすと復旧が難しいところです。二段階認証は通常電話番号にSMSに送り、携帯電話端末と紐づけて管理します。ただこの方法だと情報がその端末に依存するため、万が一携帯電話を紛失したり、盗難にあったりすると二段階認証用パスワードが表示できなくなってしまいます。

バックアップを取ったり、機種変更をして端末を変えるやり方はあるのですが、これも数が多いと管理も煩雑になりますし、手順もわかりやすいとは言えないです。

そこでオススメなのが「Authy」というアプリ。これは複数の端末からログインができる仕組みになっており、もしもメインで使っている携帯端末を紛失してもほかの端末からログインすることができます。

またバックアップやPCブラウザ「Chrome」の拡張機能もあり、PCから利用することもでき、非常に使い勝手が良いです。

これのデメリットとしては、日本語設定がないところです。すべて英語での表記になっているので、設定の際に英語が使えないと不便なところもあるかもしれません。ただこのアプリは日本でもかなり有名で、検索すると説明サイトもたくさん出てきますので、そういった記事を確認しながら使用すれば、きっと問題ないかと思われます。

二段階認証は、最低限やっておくべきセキュリティ対策です。
まだやっていない取引所やアプリがある、ということでしたら必ず行いましょう!
(ムーチョ)

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

俺、やっと仮想通貨はじめました

俺、やっと仮想通貨はじめました

仮想通貨の仕組みや投資方法をわかりやすくマンガで解説するムーチョの連載。ビットコインについてまったくの初心者であるカイト(24)が、姉のアヤカ(27)に教えを請いながら、取引所やブロックチェーンなどの理解を深めていく。

2018年5月5日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。