review

菅野美穂『ウチカレ』ラブストーリーの覇者・北川悦吏子描く恋の2番手の法則に見る恋愛の機微

菅野美穂『ウチカレ』ラブストーリーの覇者・北川悦吏子描く恋の2番手の法則に見る恋愛の機微
イラスト/おうか

※本文にはネタバレがあります

母娘関係の秘密に迫る『ウチカレ』第5話

『徹子の部屋』のパロディでスタートした『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(以下ウチカレ)(日本テレビ系 毎週水曜よる10時〜)第5話。

【前回レビュー】『ウチカレ』登場人物全員のなかにあるピュアな部分を担う岡田健史

空役の浜辺美波が徹子ふうないでたちとしゃべり方で、漱石役の川上洋平とトークを繰り広げるところから始まった。浜辺美波のコメディエンヌのポテンシャルと、川上洋平はミュージシャンであることを紹介しようという心遣いか。

そんなコミカルな始まりながら、水無瀬碧(菅野美穂)空(浜辺美波)の母娘関係に秘密があることが匂わされ、ドラマは動く。

その間、碧の恋も空の恋にも進展が。碧は、担当編集・漱石(川上洋平)といい感じになって、空は憧れの渉先生(東啓介)とつけ鼻毛なしでデートをすることになる。

カップ麺ができるまでの2分47秒の間に心と唇を近づけた碧と漱石。でも漱石は編集担当なので敬語を使うと、碧が「距離とられた気がする」と拗ねる。女心の現れに、見ているほうはちょっとくすぐったくなってしまった。

その前に、初代担当の小西(有田哲平)が老舗和菓子を持ってやってくると、キス(未遂)のお詫びかと勘違いして、小西が状況をなんとなく把握して、思わせぶりな態度をとるところなども合わせて妙な生々しさがあって、老舗和菓子たつやのデザインが可愛いなあとそっちに気分を逸したくなってしまった。

『ウチカレ』はありえなそうな恋物語の数々ながら、なぜか、ひとつひとつ生々しいのである。俊一郎(中村雅俊)と漱石の恋人サリーこと伊藤沙織(福原遥)の関係も、ありえないようで、なんかドキドキする。

サリーがあんなに執着していた漱石からさくっと俊一郎に切り替えて、LINEであっさり別れを告げるところなども、妙に刺さってくる。決して、置きにいかず、その瞬間、本気で書いているのだろうなあと思う。

親子最強

空はサリーと恋バナをし、自分の知らない世界を知っていく。恋のこと、母との関係のこと。サリーは母が毒親であったため、女が信じられなくなっていた。「私の人生に女はいらない」というサリーと友達になる空。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

「恋愛小説の女王」と呼ばれた少女のような天然母としっかり者で筋金入りのオタク娘、トモダチ母娘のエキサイティングラブストーリー。母・水無瀬碧を菅野美穂、娘の空を浜辺美波が演じる。日本テレビ系にて、2021年1月13日〜3月17日放送。

2021年2月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。