review

のん「鬱屈した感情はポジティブなものに昇華したい」<インタビュー前編>

のん「鬱屈した感情はポジティブなものに昇華したい」<インタビュー前編>
撮影/コザイリサ

のん、監督・主演映画『Ribbon』を語る

のんが監督・主演を務める映画「Ribbon」の劇場公開が決定した。のんが監督を務めるのは、2019年に公開されたYouTube Original「おちをつけなんせ」に続いて2作目。今作「Rebbon」でのんは、コロナ禍により卒業制作の発表の場を奪われ、自分のやるべきことを見つけだせずに葛藤する美大生“いつか”を演じている。撮影を終えたのんに、「Rebbon」について、そしてコロナ禍におけるエンタメの意義について訊く。

取材・文/田上知枝 (エキサイトニュース編集部)
撮影/コザイリサ
スタイリスト/町野泉美

ヘアメイク/菅野史絵

ライブ中止の決断に感じた悔しさ

――ご自身が監督・主演を務める映画『Ribbon』ですが、製作のきっかけはコロナだったとか?

のん:はい、完全にそうですね。2月29日に『のんフェス2(NON KAIWA FES vol.2)』の開催を予定していて、緊急事態宣言前ではあったのですが、中止するか続行するかを委ねられて。

のん「鬱屈した感情はポジティブなものに昇華したい」<インタビュー前編>
(C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

――ちょうど同じ日に東京事変の復活ライブが決まっていて、予定通り行うことを発表したんですよね。バンドの決断を支持するファンがいる一方で、コロナの感染拡大を懸念する声も上がっていました。

のん:そうなんです。そんななか、私は中止するという決断をしたんですけど、自分の主催するライブに自分で中止の判断を下したことにショックを受けてしまって……。

そして自粛期間に入って、女優の仕事もすべてがストップして。まず、リボンを使った映像を撮りたいってアイデアが浮かんで、最初の3〜4日は寝てばかりだったんですけど(笑)、だんだんこうしていられない、何かを作りたいって気持ちが湧いてきて、アイデアを形にしようと脚本を書き始めました。

――なぜ美術を題材にし、美大生を主人公にしようと思ったんですか?

のん:私自身、絵を描くってこともそうですし、もともとは美大に行きたかったこともありますね。美術大のオープンキャンパスに参加したこともありました。

のん「鬱屈した感情はポジティブなものに昇華したい」<インタビュー前編>
撮影/コザイリサ

主人公は何をしている人にしようかなと考えたときに、会社員でもないし、高校生だと……私27歳だし(笑)、じゃあ大学生かなと。それで、大学生でも美大生だったら自分にもできるかなって考えて。

緊急事態宣言が発出されて、美大生は何をしているんだろうって思って調べたら、美大生の方たちにもショックなことがあったんだってことがわかって……。

――卒展ができないなどの影響があったようですね。今回、実際に美大の生徒さんたちに取材をされたとお聞きしました。

のん:だいぶ脚本を書き進めている段階ではあったんですけど、全国の美大が集まって『見のがし卒展』という展示会をやっていたんですね。最終日に行けたんですけど、会場に作品を出展していた生徒さんたちが集まって、多摩美の先生もいらっしゃって、それでお話を伺いました。いきなり行って、「すみません、突然。お話聞けますか?」って。そうしたら、快く話の場をセッティングしてくださって、がっちり取材させていただきました。

のん「鬱屈した感情はポジティブなものに昇華したい」<インタビュー前編>
(C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

鬱屈した感情をダークなものとして表現したくはなかった

――コロナ禍に生まれた映画ということで、タイトルの『Ribbon(リボン)』は『Reborn(再生)』とかけたとか?

のん:タイトルをつけたときに、かかっちゃうな、かけたことにしようって思いました(笑)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク