review

にじさんじの人気VTuber静凛が初のソロイベントを開催「2年半越しで、やっと実現できて嬉しい!」

類い希な美声などで人気の静凛(しずかりん)。ゲームが大好きで、配信の頻度と時間の長さは「にじさんじ」の中でもトップクラス。優しく気さくな性格で、多くの後輩から「しずりん先輩」と慕われている

静凛が初のソロイベントで新衣装3Dモデルも初披露

2018年2月に、8名のバーチャルライバー(VTuber)により活動を開始。現在では100名以上の人気VTuberを擁する「にじさんじ」。その人気VTuberグループ最初のメンバー「元1期生」の一人、「しずりん」こと静凛が初めてのソロイベント『Rin Shizuka Solo Event “Recollection”』9月11日(土)Zepp Nagoyaで開催。未発表の新衣装3Dモデルのしずりんがゲームの世界へと迷い込み、13人ものゲストとともに全編3Dのスペシャルライブを繰り広げる。

豪華ゲストの顔ぶれ以外、謎だらけの『Rin Shizuka Solo Event “Recollection”』について、しずりんへのロングインタビューを実施。前編では、ソロイベント開催決定までの経緯などを語ってもらった。

にじさんじの人気VTuber静凛が初のソロイベントを開催「2年半越しで、やっと実現できて嬉しい!」
ファンタジーな衣装を身に纏ったしずりんの姿が描かれた『Rin Shizuka Solo Event "Recollection"』のキービジュアル。初お披露目となる新衣装3Dモデルもこのイベントの注目ポイントの一つ

ファンの方との距離の近いイベントが理想

――初めてのソロイベントの開催が決まったときの心境を教えてください。

 2019年の1月に同期の樋口楓『KANA-DERO』というライブを開いたんですけど、その時期に私も「個人のイベントをやりましょう」といったお話はいただいていたんです。それが2年半越しくらいでやっと実現できることになったので、すごく嬉しかったです。ご時勢的な事情もあって、あれやこれやと想像していた内容とは少し変わっているところもあるのですが、とても楽しみにしています。

――では、かなり前から、ソロイベントを開催したいという気持ちはあったのですね。

 その頃は「できればいいな」くらいの気持ちでした。

――静さんは、活動の初期から歌に対して苦手意識があると仰っていますよね。なので、ファンと会えるイベントは大好きだけれど、大抵のイベントでは歌も披露することになるから、ソロイベントにも「やりたいけど、やりたくない」といった複雑な思いがあるのかなと想像していました。

 すごい! そんな感じです(笑)。だから、イベントの内容次第で「できればいいな」くらいに思ってました。

――凛fam(静凛のファンの愛称)からも「ソロイベントをやってほしい」という声は寄せられていましたか?

 歌う歌わないは関係なく、どんな形であれ、私が主役的な形のイベントをやってほしいということは言ってくれていました。

――ソロイベントの開催は今回が初めてですが、出演者の一人という形では、イベントへの出演経験は豊富だと思います。その中でも、特に思い出深いイベントを教えてください。

 いちばん思い出深いのは、2019年の7月に中国の上海であった『超Vパーティ』というイベントです。同期の樋口楓とお邪魔させていただいて、VirtuaReal所属「アイネ/Eine」さん「ルキ/Ruki」さんと一緒に4人で出演させていただきました。

――VirtuaRealは、bilibiliで活動している中国のVTuberグループですね。『超Vパーティ』のどのようなところが印象的だったのですか?

 かなり長丁場のイベントではあったのですが、ファンの方との距離がけっこう近くて。私の理想は、こういう形のイベントかなと思いました。

――そんなにも素敵なイベントだったのなら、日本の凛famも参加したかったでしょうね。

 今回のソロイベントでは、すべてを反映することはできなかったのですが、「超Vパーティ」のようなファンの方との距離が近いイベントにできればと思っていました。


この記事の画像

「にじさんじの人気VTuber静凛が初のソロイベントを開催「2年半越しで、やっと実現できて嬉しい!」」の画像1 「にじさんじの人気VTuber静凛が初のソロイベントを開催「2年半越しで、やっと実現できて嬉しい!」」の画像2 「にじさんじの人気VTuber静凛が初のソロイベントを開催「2年半越しで、やっと実現できて嬉しい!」」の画像3 「にじさんじの人気VTuber静凛が初のソロイベントを開催「2年半越しで、やっと実現できて嬉しい!」」の画像4
「にじさんじの人気VTuber静凛が初のソロイベントを開催「2年半越しで、やっと実現できて嬉しい!」」の画像5
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク