review

人気VTuber静凛の初ソロイベントは豪華ゲストも出演「皆さんがいてこそ成立するソロイベント」

人気VTuber静凛の初ソロイベントは豪華ゲストも出演「皆さんがいてこそ成立するソロイベント」
イラストレーター「よー清水」が描いた『Rin Shizuka Solo Event "Recollection"』のキービジュアル。異世界のようなファンタジーな風景の中、先端がマイクの形になっているステッキを持った静凛が佇んでいる

13人もの豪華ゲスト陣が出演する静凛の初ソロイベント

人気VTuberグループ「にじさんじ」を創成期から牽引してきたメンバーの一人、「しずりん」こと静凛9月11日(土)に初めてのソロイベント『Rin Shizuka Solo Event "Recollection"』Zepp Nagoyaで開催する。

人気ユニット「JK組」として、ともに活動することも多い月ノ美兎樋口楓をはじめとする13人もの豪華ゲストが集い開催される全編3Dのスペシャルイベントで、ニコニコ生放送でリアルタイム配信もされる。

しずりんへのロングインタビュー後編では、バラエティに富んだ顔ぶれのライブパートゲストを紹介してもらいつつ、イベント本番への意気込みなどを語ってもらった。

3人でユニットを組めてよかったと、いつも思っています

――ここからは、ライブパートのゲストについて伺っていきたいと思います。月ノ美兎さん樋口楓さんは、同期で「JK組」として一緒に活動することも多いですし、静さんとしても、当然、来てほしかった仲間ですか?

 本当は、ライブパートだけのゲストではなく、イベント全体のゲストとして登場してもらえたら嬉しかったんですけど、イベント構成の都合上、それが難しくて。ライブパートのゲストをお願いしました。いつも、二人からは、歌が苦手な私を歌わせてくれようという気持ちがひしひしと伝わってくるので、「ちゃんと歌うから、そばで見てて」という感じです(笑)。

――先日は、樋口さんが企画したカラオケ配信にも出演されていました。普段から、月ノさんと樋口さんからは、「しずりん先輩、もっと歌おう」などと言われる機会が多いのですか?

 二人からは、ことあるごとに小言のように言われています(笑)。

――静さんのライバー活動を振り返って、「JK組」というユニットは、どのような存在ですか?

 例えば、歌に関して言えば、我々の声質って見事にバラバラなので、声が被るから一緒に歌うときに難しいといったことが全然ないんです。それは歌以外に関してもそうで、性格や活動スタイルも三者三様にバラバラ。それぞれに確立されているし、すごくバランスが良いんですよ。この3人でユニットを組めてよかったと、いつも思っています。

――最初に、3人で一緒に配信をしようと声をかけたのは、静さんだったそうですね。

 当時、大きなグループの中で何人かに分かれてチームを作って、名前を付けて活動するという文化がどの程度、盛んだったのかはわからないのですが、これから増えていくと想像していたので、今のうちに始めてみたいなと思ったんです。それで(元1期生の中で)勉学に勤しむJKで制服組という共通点があった美兎さんと楓さんに声をかけました。

――最初のJK組でのコラボ配信は、デビューして1週間後に実施されました。その時点で、3人のさまざまな個性の相性が良いことに気づいていたのですか?

 まったく気づいてなかったです。蓋を開けてみたら、こうなりました(笑)。

――JK組が誕生する前から皆さんの活動を追っていましたが、まさかプライベートで一緒にハワイへ遊びに行くほど仲良くなるとは、想像もしませんでした。

 ハワイ、楽しかったですね〜。でも、向こうに着いても、バラバラで行動したりもしていました。「ちょっと疲れちゃったから寝る〜」「ちょっと買い物へ行ってくる〜」って(笑)。

人気VTuber静凛の初ソロイベントは豪華ゲストも出演「皆さんがいてこそ成立するソロイベント」
今年の2月に行われたJK組のコラボ配信「JK組はココから始まった2021」。静凛、月ノ美兎、樋口楓の3人で、最初のJK組コラボの動画を観たり、デビュー初期の頃の懐かしい思い出などを語り合った

――にじさんじの後輩でファイアードレイクのドーラさんも、Twitter上でよく交流されている様子を見かけますし、歌が得意なので、納得の人選でした。静さんにとって、ドーラさんはどのような存在ですか?

 以前から、いつも気にかけてくれているというか、ことあるごとに声をかけてくれて、あのでっかいもので包み込んでくれる(笑)。包容力が半端ないんですよね。しかも、人懐っこい感じもあるし、とても素敵なドレイクです。


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク