review

『おかえりモネ』第93回 自身の人生を自分で選んだ三生 百音もようやく地元に帰ることを自分で選択する

『おかえりモネ』第19週「島へ」

第93回〈9月22日(水)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第93回 自身の人生を自分で選んだ三生 百音もようやく地元に帰ることを自分で選択する
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第94回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


本土と亀島を繋ぐ「橋」を渡って百音(清原果耶)が帰って来た時、ちょうど24時をまわり、百音の誕生日になった。24年前はまだ橋がなかったため、亜哉子(鈴木京香)は嵐の中、船に乗って本土の病院に向かったのだ(第1話)。だが、今は橋があるからいつでも島に渡ることができる。

三生(前田航基)の断髪式も行われ、百音はある決意を未知(蒔田彩珠)に打ち明ける。

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第93回掲載中)

三生が坊主に

嵐の中、海を渡って生まれた子供・百音が橋を渡って帰って来たと耕治(内野聖陽)は大喜び。百音は「何をしたらいい?」と地元の人たちの輪の中に入っていく。

震災があった時、百音は本土にいて橋もなかったからなかなか島に戻ることができなかった。やっと戻って来た時、被害の後片付けをしている同級生たちの中に気後れして入っていけなくて、それが長年百音を苦しめてきた。でも地元への想いは人一倍。この日、とうとう百音は勇気を出して地元の仲間たちと一緒に働くことができたのだ。

『モネ』の面白いところは、ここでモネが中心のようになって働くわけではないところ。あくまでみんなの中のひとりとしてそっと牡蠣の仕分けなどをしている。じつに控えめなのである。誕生日なのに。モネが主人公だから目立った働きをしてしまうと今まで地元と離れていたのに……となるからこれくらいがちょうどいい。ここでは三生に主役の座が譲られる。彼もまた地元を離れていたわけだが……。

三生は長年、震災で寺の仕事のヘヴィーさを目の当たりにして家業の僧侶を継ぐことに迷い、島を出てパンクスになったりラッパーになったりしてふらふらしていた。とはいえ、ゆくゆくは継ごうと思っていて、ただ選択肢がひとつしかないことに抗いたかった。たくさんの選択肢のなかから自らが選ぶことが大事であって、三生はようやく自分で選んだのである。

百音もそうだし、亮(永瀬廉)もそうで、自分の道を自分で決めたいという考えが通底している。自然災害や社会や宿命に翻弄されてなし崩しにそうなるのではなくて自分で納得した上で人生を選択したい。この気持ちは誰もが共感することだろう。

『おかえりモネ』第93回 自身の人生を自分で選んだ三生 百音もようやく地元に帰ることを自分で選択する
写真提供/NHK

たまたま最近、ネットの記事で、『20代がFIREしたい本当の理由。目指すのは「早期退職じゃない」』というものを筆者は読んだ。そこには“FIREできるほどの資産を手に入れて、今の生活を辞めても良いという選択肢を持ちたい”という気持ちであることが書かれていた(『BUSINESS INSIDER』りょかちさんのコラム)。

なるほど納得で、二十代に限らず誰もが生活のために働いている人が多いだろう。本当はやりたいことがあっても生活のための労働が優先されていくジレンマ。とりわけ相次ぐ自然災害やコロナ禍を被った時、なんのために生きているのか考えてしまう。そんな時、やりたいことをやりたいという欲求が芽生えてくるのも当然である。

『モネ』は不況の中働く若者たちというテーマではなく、自然災害とどう向き合うかが中心に据えられてはいるが、広い目で見ると、自分が選択する自由はあらゆることに当てはめて考えることができるのではないだろうか。

三生の断髪式を見て、みんなが度重なる自然災害に明るく立ち向かって行く姿を見て、百音もようやく地元に帰ることを自分で選択するのである。


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク