review

『おかえりモネ』第1回 朝ドラ育ちの清原果耶を歴代ヒロインの相手役が守る仮面ライダー大集合的な最強さ

『おかえりモネ』第1週「天気予報って未来がわかる?」

第1回〈5月17日(月)放送 作:安達奈緒子、演出:一来正恵〉

『おかえりモネ』第1回 朝ドラ育ちの清原果耶を歴代ヒロインの相手役が守る仮面ライダー大集合的な最強さ
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

「昔も今も、人は天候に命運を左右されながら、それでもなんとかかんとか生きてきました」

「いい季節だあ」とモネこと永浦百音(清原果耶)が洗濯ものを干しながら空を見上げ、ひとりごちた時、風に乗って部屋のテレビの音がかすかに流れてきて、テレビを観ると雨予報(気象予報士役は西島秀俊)。「今干したばっかなのにい」とちょっと眉を八の字にしたモネの顔から、オープニングへ。BUMP OF CHICKENの主題歌「なないろ」が流れる。

【関連記事】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新 ※ネタバレあり!

このオープニングを観ながら珈琲が飲みたい。ちょっとフルーティーな、ベリー系がいいかな。お味噌汁にご飯に納豆の和風な朝食も良いけれど、今朝はパンに目玉焼きの洋風朝食がいいな、なんてことを思う。お腹が空くのは元気な証し。『おかえりモネ』第1回には生きようと思うエネルギーがあった。

なんせ、主人公の誕生からはじまる。しかも、嵐の海を渡って生まれてくる力強さ。モネの誕生は、1995年9月、宮城県に台風が来たときで、モネの実家のある亀島には出産施設のある病院がない。海を渡って本土の気仙沼の産院に行くために、島の漁師・新次(浅野忠信)が船を出す。大しけになると天気予報で言われているが、新次は腕がいいのだろう。無事に気仙沼に着く。

本土には父・耕治(内野聖陽)が待っている。彼は産気づいた妻・亜哉子(鈴木京香)とお腹の子が心配で心配で半狂乱気味。わずか数分のなかにめいっぱい物語が詰まっている。モネの父・耕治は熱く、新次はクール、亜哉子、モネの祖母・雅代(竹下景子)はべっぴんさん(この時点では性格はまだわからず)、そして、島と本土が船でしか行き来できないから嵐があったりすると大変であること……。

竹下景子のナレーション「昔も今も、人は天候に命運を左右されながら、それでもなんとかかんとか生きてきました」がすべてを物語っているようである。

天気の渦、星の渦、洗濯機の渦、世界は渦を巻いている

天気図、星雲……と空関連のカットが映ったあと、成長したモネが洗濯機の渦を見ている。お風呂の水を流すと、渦巻いて排水溝に落ちていく。渦は世界の仕組みであって、人間はこの渦の仕組みの中で生きている。渦は世界の縮図であって「昔も今も人は天候に命運を左右されながら、それでもなんとかかんとか生きてきました」の言葉を図にしたようなものであろう。

渦巻く台風日に生まれたモネはあっという間に育って高校を卒業し、2014年の春、海の町・亀島を出て、山の町・登米の米麻町森林組合で働き始めた。伊達家家臣の子孫らしい新田サヤカ(夏木マリ)の家に居候させてもらっている。

森林組合には、参事・川久保博史役のでんでんや、課長・佐々木翔洋役の浜野謙太など、個性派俳優たちがいる。町の名物として登米能を推す佐々木、石ノ森章太郎を推す川久保にどっちがいいか聞かれて、「どっちも知らないんです」と遠慮がちに言うところから、モネはやさしい子であることが伝わってきた。

『おかえりモネ』第1回 朝ドラ育ちの清原果耶を歴代ヒロインの相手役が守る仮面ライダー大集合的な最強さ
写真提供/NHK

あわせて読みたい

西島秀俊のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西島秀俊」に関する記事

「西島秀俊」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西島秀俊」の記事

次に読みたい「西島秀俊」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

2021年5月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク