丸山議員は『地頭が足りない』鈴木宗男参院議員

 元北海道・沖縄開発庁長官で維新の鈴木宗男参院議員はブログで、N国の丸山穂高衆院議員がツイッターで「(竹島は)戦争で取り返すしかないんじゃないですか」と戦争を肯定するかの書き込みをしたことに「丸山氏は『戦争』という表現を北方領土でも使い、竹島でも使っている。政治の究極の目的は世界平和。『戦争』しない、起こさせないようにするのが政治。軽々に(戦争という言葉自体を)使ってほしくないと強く申し上げたい」と発信した。


 鈴木議員は「(丸山議員が)簡単に平然と『戦争』という言葉を使うのは、頭の構造が変わっているのではないか。勉強はしたと思うが、頭、『地頭(じあたま)』が足りないと受け止める」と書き込み「政治家に必要なのは勉強した人より、頭の良い人。私の言う頭の良い人とは『国民の声、さらに声なき声』に向き合っている政治家だ」と諭している。


 そのうえで「地頭」の良かった政治家のひとりに故田中角栄氏をあげ「田中先生はご存じの通り小学校出である。勉強する機会には恵まれなかったが、『地頭』が良かったと私は尊敬の念を持っている」と書き込んだ。田中氏には国民の声を拾い上げる知恵があったということのようだ。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「丸山議員は『地頭が足りない』鈴木宗男参院議員」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    地頭が足りないなら、守護は足りてるのか。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「鈴木宗男」に関する記事

「鈴木宗男」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「鈴木宗男」の記事

次に読みたい「鈴木宗男」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月4日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。