麻生さん『コチピカリ』でなく『ゆめぴかり』

 自民党麻生太郎副総裁が北海道での応援演説で「温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなったろ。北海道米は昔は『厄介道米』と言われてたじゃないの。それなのに今はコシヒカリだ、コチピカリだ、おぼろづきとか名前をくっ付けて金賞とって」と地球温暖化で悪影響ばかりでなく、利点もあったという意味にとられかねない発言をしたことに立憲民主党の地元候補は「麻生さん『コチピカリ』ではなく『ゆめぴかり』です。『金賞』ではなく『特A』です。しっかり覚えて帰ってください」とツイッター発信した。


 この候補は地球温暖化が北海道のコメをおいしくしたかのような麻生氏の発言に「北海道で美味しいお米が作れるようになったのは、農家さんの苦労や品種改良による日々の努力の賜物」と反発。「温暖化の一言だけで道民が積み上げた結晶を潰すような発言は強く憤りを感じます」と投稿した。


 松野博一官房長官は26日の記者会見で、麻生副総裁の発言に「麻生副総裁の発言の詳細を承知していない。政府としては、コメントは差し控えたい」と発言には受け止めを示さなかった。そのうえで「10月22日に閣議決定した『新たな気候変動適応計画』で、すでに全国で気温の上昇によるコメの品質低下などの影響が確認されている旨が記載されている」とし「気候変動への緩和策、適応策に取り組んでいく」とした。(編集担当:森高龍二)

編集部おすすめ

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「自民党」に関する記事

「自民党」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「自民党」の記事

次に読みたい「自民党」の記事をもっと見る

政治ニュースランキング

政治ランキングをもっと見る
お買いものリンク