「懐かしい場所を思い出す。古道具満載のレトロモダンな台所」 by kaoさん

「懐かしい場所を思い出す。古道具満載のレトロモダンな台所」 by kaoさん
「懐かしい場所を思い出す。古道具満載のレトロモダンな台所」 by kaoさん
       

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、古道具を現代の暮らしに取り入れた、レトロモダンなインテリアづくりをされているkaoさん宅のキッチンをご紹介します。眺めているだけで、じっくりと懐かしい気持ちに浸らせてくれる空間です。

kaoさん

夫婦と大学生・高校生・中学生の3兄弟の5人家族で、毎日賑やかに暮らしています。建売住宅を少しずつ自分好みにカスタマイズしながら、その作業工程や変遷をRoomClipやブログで公開しています。



心が温まる、ノスタルジック

kaoさん宅は、アンティークやビンテージのような、使い込まれた風合いのあるものでコーディネートされた、レトロモダンな空間です。キッチンも、ベースはモダンなカフェカウンター風のスタイルですが、古道具や落ち着いた色味の木製家具がノスタルジーを覚えさせてくれます。まずは、キッチンづくりのコンセプトやこだわりなどから、教えていただけますか?

kaoさん

「子供の頃、通っていた古い学校や祖母の家には普通にあった、今となっては少し古いものたち……。そんなものをイメージしながら色や形、素材にこだわって集めた古道具を使って、一見雑然としながらも調和の取れたコーディネートを目指しています。眺めているだけで、ノスタルジックな温かい気持ちになれる空間をつくりました。」


■家具のような佇まいの、オープンカウンター

「懐かしい場所を思い出す。古道具満載のレトロモダンな台所」 by kaoさん

LDKと作業スペースが、横長にゆったりと連続する間取りの中、フルオープンなカウンターキッチンはまるで家具のように、自然とインテリアに馴染んでいます。その大きな要因となっているのが、『古道具』にこだわったキッチンコーディネート。ここからはkaoさんに、古道具を使ったキッチンづくりのポイントを詳しくご紹介いただきます。レトロ系のコーディネートを目指したいという方はもちろん、雑貨屋のように心地よくものが並ぶキッチンに憧れるという方にも参考になるアイデアばかりです。さっそくチェックしていきましょう。


当時の記事を読む

RoomClip magの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。