大野の日焼け、櫻井のへそピに激怒…嵐を導いたメリーさんの“ダメ出し”

大野の日焼け、櫻井のへそピに激怒…嵐を導いたメリーさんの“ダメ出し”
拡大する(全1枚)

《激動の時代の中を生き、ジャニーズという存在を支え続けてきたメリーさん。ありがとうございました。天国でジャニーさんに会えたらいいね! また一緒にお酒飲みましょう!!》

そう追悼した松本潤(37)。ジャニーズ事務所名誉会長の藤島メリー泰子さん(享年93)が8月14日、肺炎のため亡くなった。弟・ジャニー喜多川氏(享年87)とともに1962年の創業からジャニーズを支えてきたメリーさん。

「晩年は病院暮らしでしたが、最近まで食欲旺盛でお元気でした。現在は所属事務所内に祭壇が設けられ、手を合わせられるようになっています」(音楽関係者)

40年以上の交流があるというプロデューサーの石井ふく子さん(94)は、こう彼女を悼んだ。

「とてもマメな人でお手紙をよくいただきました。彼女はパソコンも使えてメールも送れるのですが、自筆で書いたメッセージをFAXしてくれるのです。『自筆のほうが気持ちが伝わるから』とーー。

’19年9月に東京ドームでジャニーさんのお別れ会が開催されました。終了後にお悔やみを申し上げると、私の手を握って『私のことを頼むわね』と。一瞬、何を言っているのかわからなかったので、『何か頼み事?』と聞き返すと、『心配なのよ』と……。自分のこれからの天命のことだったのでしょうか。彼女らしくない弱気な発言が強く印象に残っています」

メリーさんは事務所初の所属タレントである“ジャニーズ”の衣装製作を手伝ってきたのを契機に、’70~’80年代はフォーリーブス、たのきんトリオを育成してきた。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

嵐のプロフィールを見る
女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「嵐」に関する記事

「嵐」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「嵐」の記事

次に読みたい「嵐」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク