なぜ「VTRを見ているタレントの顔」をテレビ画面の片隅に入れる番組が多いのか?

高橋秀樹[放送作家

* * *

情報番組やニュース番組などでは、VTRを見ている「出演者の顔」が画面の片隅に入る。「ワイプで出演者の顔を抜く」という技法である。それ自体は悪いことではない。でもこの技法を使っていながら、技法の「意味や効果」をわかっていないバカなディレクターが多すぎる。

この「ワイプ」は、ビデオジョッキーという型ができた時から始まった。外のロケに担いで持っていけるビデオカメラが出来たのはそう昔のことではなく、30年ほど前だ。これが出来て以来、取材VTRを見ながらスタジオでしゃべるという「ビデオジョッキー」という形式がバラエティやワイドショーを席巻した。

そうなると、せっかくキャスティングした大物タレントの露出がVTRのせいで少なくなる。せっかく高いギャラを払っているのにもったいない。それを防ためにワイプで大物の顔を出した。それが始まりである。

さらに、一部の手抜き大物タレントが、VTRを見ていないという自体が発生するようになった、そこで、「あなたの顔はきちんと撮っています。だからVTRをきちんと見て下さい」というメッセージを発するためにワイプで抜いた。

前者でいえば、めったにゲストにでない大物、木村拓哉の顔を抜いておけば視聴率に貢献するかもしれない。後者で言えば寝ている演者や、私語する演者を排除できるかもしれない。

ところで、こうしたワイプ抜きは始まった当初は「邪道」と言われていた。

あわせて読みたい

メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月20日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。