4月1日はエイプリルフール。あなたはどんな「嘘」をつきましたか?
『numan』編集部では「嘘が似合うキャラは?」というアンケート調査を行い、結果をランキング化しました。
上位には文豪ストレイドッグス』太宰治や『カゲロウプロジェクト』カノ、『【推しの子】』星野アイや『テニスの王子様』雅治らがランクイン。1位に輝いたのは?

5位 『カゲロウプロジェクト』カノ

1位は『ヒプマイ』夢野! 嘘が似合うキャラTOP10『文スト...の画像はこちら >>

Blu-ray『メカクシティアクターズ 11(完全生産限定盤)』

5位は『カゲロウプロジェクト』カノ。
「メカクシ団」団員のひとりで、笑顔や軽口が特徴のムードメーカー的な存在です。
能力は「目を欺く」。自分の姿を欺くことができるその力は、物語の重要な役割を担っていました。

投票した人も、やはりこの能力から彼を連想したようです。
彼の楽曲『夜咄ディセイブ』の歌詞にも「嘘」は重要なキーワード。
「目を欺く話を思い出したから」「『嘘』という文字が1番似合う」などのコメントが多数届きました。

■みんなの声■
「『目を欺く』の能力で自分を偽っていて、『嘘』という文字が1番似合うと個人的に思っています!」(14歳/学生)
「夜咄ディセイブの歌詞にも『嘘』という言葉が入っているから」(年齢・職業非公開)
「最初に思い浮かんだのがカノだった」(33歳/職業非公開)
「ドッキリでいろんな人の姿に見せて欺いてそう」(17歳/学生)

4位 『【推しの子】』星野アイ

1位は『ヒプマイ』夢野! 嘘が似合うキャラTOP10『文スト』太宰『カゲプロ』カノ『テニプリ』仁王etc

CD『アイドル (完全生産限定盤)』

4位は『【推しの子】』星野アイ。
「B小町」のセンターで、天才的なアイドル。
表情や仕草をミリ単位で調整し、多くのファンを惹きつける魅力的なパフォーマンスを披露しています。

作中で「嘘」を含んだ印象的なセリフを発している彼女。
投票した人からも「あのセリフを思い出した」「あのセリフは彼女の代名詞のようなもの」といったコメントが多数寄せられました。
中には「嘘はアイそのもの」という声も。彼女を語る上で、『嘘』は欠かせない要素かもしれません。

■みんなの声■
「作中でも『嘘はとびきりの愛なんだよ』など、セリフ回しでも『嘘』という言葉を多く使っているから」(13歳/学生)
「二人の子供がいるのを隠してアイドル活動を続けていることや、『嘘はとびきりの愛なんだよ?』のセリフが彼女の代名詞のようなものだと思っているから」(年齢非公開/学生)
「アイドルとしての姿は嘘で塗り固めたものであり、嘘はアイそのものだから」(年齢・職業非公開)
「みんなを愛するための嘘」(年齢・職業非公開)

3位 『テニスの王子様』仁王雅治

1位は『ヒプマイ』夢野! 嘘が似合うキャラTOP10『文スト』太宰『カゲプロ』カノ『テニプリ』仁王etc

CD『ネジとドライバー』

3位は『テニスの王子様』仁王雅治。
立海大附属の選手で、「コート上の詐欺師(ペテン師)」と呼ばれるプレイスタイルが持ち味。
性格やプロフィールにも謎が多く、方言混じりの不思議な言葉も特徴です。

投票コメントは「コート上の詐欺師だから」「ダブルスのパートナーに成りすましていたから」など、印象的な活躍シーンにまつわるものが目立ちました。
日ごろから掴みどころのない言動が目立つ分、エイプリルフールのような特別なイベントではどのように振る舞うのかも気になりますね。

■みんなの声■
「ペテン師だし、イリュージョンで相手を騙したりよく丸井ブン太にパッチンガムを仕掛けてるから」(年齢・職業非公開)
「ダブルスのパートナーに成りすましたり、初期の頃は好みのタイプが『駆け引きが上手な』だったから」(15歳/学生)
「色んな人のイリュージョンしてみんなを騙して遊んでそう」(年齢・職業非公開)
「どこまでが嘘か本当か分からないのが面白い」(14歳/学生)

2位 『文豪ストレイドッグス』太宰治

1位は『ヒプマイ』夢野! 嘘が似合うキャラTOP10『文スト』太宰『カゲプロ』カノ『テニプリ』仁王etc

DVD『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』

2位は『文豪ストレイドッグス』太宰治。
武装探偵社の一員で、普段は飄々とした言動が目立つものの、その実力はずば抜けたもの。
元ポート・マフィアの構成員という一面もあります。

投票理由には「騙し合いとか頭脳戦ではほぼ敵無しのイメージ」「嘘と真実を巧みに織り交ぜている」といったものが多く挙げられていました。
作中で彼が繰り出す『嘘』を思い浮かべた人が多かったようです。
一方で「嘘の健康法教えて国木田くんを困らせてそう」といった、コメディ色の強いコメントも目立ちました。

■みんなの声■
「嘘と真実を巧みに織り交ぜて事態を掌握し誘導していくのに長けているから」(年齢非公開/会社員)
「いつも何を考えているのか分からないから。言っていることが嘘なのかホントなのか分からない!」(17歳/学生)
「騙し合いとか頭脳戦ではほぼ敵無しのイメージ!!!」(30歳/学生)
「嘘の健康法教えて国木田くんを困らせてそうだな~」(12歳/学生)

1位 『ヒプノシスマイク』夢野幻太郎

1位は『ヒプノシスマイク』夢野幻太郎でした。
シブヤ・ディビジョン「FlingPosse」のメンバーで、職業は小説家。
作中では口癖のように嘘をつき、相手をからかったり翻弄したりする姿が描かれています。

投票コメントも「いつも『まっ、全部嘘だけどね』って言ってるから」「『嘘ですよ』のセリフが印象的」といった内容が圧倒的。
現在公開されているプロフィールでは、誕生日も4月1日。嘘=エイプリルフールを連想させますよね。
嘘と言えば彼、と真っ先に連想した人からの投票も多数獲得し、堂々の1位となりました。

■みんなの声■
「『まっ、全部嘘だけどね』って言ってるから」(25歳/自営業)
「誕生日や名前すらも嘘と言われて言われているから」(26歳/アルバイト)
「『嘘ですよ』のセリフが印象的。この人になら遊ばれても許せそう」(24歳/会社員)
「相手を楽しくさせる夢のある嘘をつく、そんな彼が好きです」(50歳/会社員)
「嘘といえば幻太郎!どこまでが嘘でどこからが本当かわからない、ミステリアスな感じが好きだから!!嘘の中にも、可愛い嘘、面白い嘘、時にはつらい嘘をつく夢野幻太郎が大好きです!!!♡♡♡まぁ、全部嘘なんですけど」(15歳/学生)

6~10位

6位 『Dr.STONE』あさぎりゲン
「正直な千空の代わりに嘘をついて、いろいろな人物を味方にしたり、敵との交渉を上手く運んでいたことが印象に残っています」(18歳/学生)

7位(同票)『ONE PIECE』ウソップ
「よく嘘をつくけどそれが本当になっていくのがすごい!」(年齢・職業非公開)

7位(同票)『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー
「アーニャにかっこいい嘘をついている」(年齢・職業非公開)

9位 『BLEACH』市丸ギン
「乱菊さんのために嘘ついてまで取り戻そうとする姿が印象的だからです」(20歳/学生)

10位 『名探偵コナン安室透
「自分が公安警察(降谷零)ということを隠しながら探偵(安室透)や黒の組織(バーボン)といった三つの顔(トリプルフェイス)を完璧に演じきっているから」(17歳/学生)

このキャラも嘘が似合う!

『ニューダンガンロンパV3』王馬小吉
「常に嘘つきの彼がエイプリルフールという嘘をつくためのイベントを逃すはずない」(20歳/学生)

『めだかボックス』球磨川禊
「嘘にまみれた人物で、その分本音で喋った時の威力が半端ない」(24歳/自営業)

NARUTO』うちはイタチ
「弟(サスケ)のために嘘をついていたのがカッコ良かったから!」(13歳/学生)

〈物語〉シリーズ』貝木泥舟
「恋物語での嘘に感動した」(年齢・職業非公開)

ワールドトリガー』烏丸京介
「小南先輩をからかう嘘」(18歳/学生)

『A3!』卯木千景
「飄々として常に自分を隠しているような嘘を登場した当時はしていました。今でもからかい癖は抜けなくて、度々劇団員を困らせてるけど、そんな彼を受け入れるMANKAIカンパニーの絆と、どんどん変わっていく千景さん。次のACT4も楽しみです」(40歳/アルバイト)

1位は『ヒプマイ』夢野! 嘘が似合うキャラTOP10『文スト』太宰『カゲプロ』カノ『テニプリ』仁王etc

嘘が似合うキャラTOP10

調査概要

調査タイトル
嘘が似合うキャラは?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2024年3月19日~2024年3月26日

過去のアンケート結果はこちら!

■2位『呪術』夏油、5位『ブルロ』凛!ダイエットを応援してほしいキャラ、第1位は?
https://numan.tokyo/feature/ls01sisd/

■第1位は『ヒプマイ』簓!2023年のイチオシキャラTOP10『呪術』五条『フリーレン』ヒンメル『刀剣』豊前江etc
https://numan.tokyo/feature/z72yo/

■1位は『ヒプマイ』左馬刻! サウナに一緒に入りたいキャラTOP10 『ハイキュー』研磨『ゲ謎』ゲゲ郎『あんスタ』瀬名etc
https://numan.tokyo/feature/hxu2p99u/