柴崎岳が期待する化学変化。「『1+1=2』じゃなくて、自分が感じたことを伝えていきたい」

柴崎岳が期待する化学変化。「『1+1=2』じゃなくて、自分が感じたことを伝えていきたい」

柴崎岳が変わろうとしている。いや、本人の言葉を借りれば、「意識して変わろう」としているのではなく、「経験や体験の中から導かれる考えが、自然と出てきている感覚」だという。だが、明らかな変化があるのは間違いない。これまでは、ほとんど表に出さなかった自分自身の考えを、SNSやnoteで積極的に発信するようになったのはなぜなのか。スペインでプレーするようになって、どういった意識が芽生えたのか。日本代表の司令塔の素顔に迫る。
(※このインタビュー記事は、UDN SPORTS Official Channel内で公開した「」 を再構成したものです。動画でもぜひお楽しみください)

(インタビュー・構成=岩本義弘[『REAL SPORTS』編集長])

青木さんを見て、「俺、後輩にそんなこと言えないんだけど」って思ってました

今日はよろしくお願いします。以前は『サッカーキング』の会社で編集長や社長をやっていたんですが、今は『REAL SPORTS』の編集長や、Jリーグを目指しているサッカークラブ「南葛SC」のGMをやっています。

柴崎:南葛SCって青木(剛)さん(元鹿島アントラーズ)が所属しているところですよね。

そうです! 南葛SCは『キャプテン翼』の高橋陽一先生がオーナー兼代表取締役をやっているクラブで、Jリーグから数えるとまだJ7なんですが、本気でJリーグを目指して活動してます。もちろん、まだアマチュアリーグ所属なので、J1クラブのように潤沢な資金があって、かたっぱしから選手を取ってこれるわけじゃないですが。


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。