◆日本生命セ・パ交流戦 2025 オリックス2×―1巨人=延長11回=(14日・京セラドーム大阪)

 巨人は11回に押し出し四球でサヨナラ負け。オリックス戦は5連敗。

交流戦では、このカードの連敗を更新中だが、このカードの5連敗は、対戦のあった1リーグ時代の49年に前身の阪急に6連敗して以来になる。

 今季、巨人のサヨナラ負けは、5日ロッテ戦で大勢が押し出し死球をして以来4度目になる。

 押し出しのサヨナラ負けは、5日のロッテ戦以来21度目になるが、シーズンに2度も押し出しのサヨナラを許したのは、84年7月7日中日戦の9回に角三男が押し出し四球。8月17日大洋戦の10回に鹿取義隆が押し出し四球して以来、球団2度目のことだった。

 これで、交流戦は3勝6敗1分けとなり、最下位に転落。10試合以上消化して、交流戦単独最下位は17年以来。この年の交流戦6勝12敗で10位に終わったが、巻き返せるか。(福山 智紀)

編集部おすすめ