◆米大リーグ オリオールズ―ドジャース(6日、米メリーランド州ボルティモア=オリオールパーク)

 ドジャース・大谷翔平投手(31)が6日(日本時間7日午前8時5分開始予定)、敵地・オリオールズ戦のスタメンに「1番・指名打者」で名を連ねた。先発のマウンドには12勝目を狙う山本由伸投手(27)が上がる。

 ロバーツ監督は試合前に、ダルトン・ラッシング捕手(24)が負傷者リスト(IL)に入ることを発表。ラッシングは前日5日(同6日)に右膝に自打球を当てて途中交代し、骨には異常がなかったが、IL入りとなって無念の離脱になった。

 ドジャースの捕手陣は、5月にラッシングがメジャーデビューしてから正捕手のスミス、新人のラッシングという2人体制だった。だが、スミスは3日(同4日)の敵地・パイレーツ戦でファウルボールが右手に当たって途中交代。IL入りこそしていないが、4日(同5日)以降は欠場が続いている。

 4日(同5日)には、マイナー契約だった27歳捕手のロートベットを緊急昇格させ、5日(同6日)のラッシング交代後はマスクをかぶり、この日は「9番・捕手」でスタメン入りし、山本とバッテリーを組むことになった。

 ナ・リーグ西地区首位を走りながら、下位チームに4連敗と苦しい戦いが続く中で、捕手にアクシデントが続出。球団史上初のワールドシリーズ2連覇へ向けて正念場を迎えている。

 ラッシングは、45試合に出場して121打数23安打の打率1割9分、3本塁打、21打点だった。

編集部おすすめ