大相撲 ▽秋場所9日目(22日、東京・両国国技館)

 西十両5枚目・藤青雲(藤島)が、東前頭14枚目・佐田の海(境川)を寄り切って、7勝目を挙げた。「先に絶対にまわしを取ることを意識していた。

自分らしい相撲を幕内で取れて良かった」と振り返った。

 幕内では3回目の相撲で初勝利。「緊張もあったが、3回目なので慣れた。お客さんも満員で雰囲気もガラッと変わる。早く毎日取れる位置にいきたい」と新入幕への意欲も示した。

 また、初懸賞については「自分がテレビで見ていたことがやれた。初めてもらえてうれしい。感慨深いものがある。記念に持っておきたい」と笑顔で話した。

 残り6日間へ向けては「まずはあと一番勝って勝ち越して、一番一番考えて相撲を取っていきたい」と意気込んだ。

編集部おすすめ