日本サッカー協会(JFA)は16日、サッカー日本代表のナショナルコーチングスタッフに、元日本代表MF中村俊輔氏が就任することが決定したことを発表した。

 協会を通して、中村氏は「このたび、スタッフの一員として日本代表コーチを務めさせていただくことになりました。

ワールドカップ本大会を目前に控えた重要な時期に自身が加わることによる影響について慎重に考えましたが、森保監督から熱く力強いお言葉をいただき、お引き受けする決意をいたしました。世界で戦う日本代表選手たちと志を同じにし、チームが掲げる目標の達成に貢献できるよう努めてまいります」とコメントした。

 中村氏は、現役時代には左足でのFKなどを武器にJリーグで史上初めてMVPを2度(00、13年)受賞。イタリア、スコットランド、スペインでもプレーした。日本代表では長く10番を背負い、2度W杯に出場するなど豊富な経験を誇るレジェンドが、北中米W杯で初の世界一を目指す森保一監督率いる日本代表に加わる。

編集部おすすめ