「スーさん、コレいいよ!」のコーナー。ゲストは、料理研究家のワタナベマキさん 。

キャベツ、レモン、パセリを使った薬膳サラダで春の体調を管理!...の画像はこちら >>

新年度が始まり一週間。生活の変化や寒暖差などで体調を崩しやすくなる季節ですが、「休むだけではなかなか疲れが取れない」という時に試してほしいのが、「サラダに薬膳を取り入れる」ことだといいます 。薬膳では「なんだかやる気が出ないなぁ」というときは「気」が足りないサイン。顔がむくんだり便秘になったりしたときは体の「水」の流れが滞っている、クマができやすかったり髪がパサついているときは「血」が足りないのかな?など、感じている症状と薬膳の基礎知識を照らし合わせるだけでも、体の状態が把握できるようになります。
いつも食べているサラダにその知識を少し足すだけ!すぐに始められる「薬膳サラダ」のレシピを紹介します!

春キャベツとパセリのじゃこサラダ!

キャベツ、レモン、パセリを使った薬膳サラダで春の体調を管理!

▼レモンと塩味で野菜のみずみずしさを生かした春の薬膳サラダです。
▼春の季節に食べたいのは、デトックス効果のある食材。
▼冬の間に貯まった老廃物を排出して体がスッキリ軽くなると、気持ちも安定して快適に過ごせますよ。

スー・山内:美味しい!和風コールスローって感じ。 酸味も効いてますね!

【材料(2人分)】
①春キャベツ:1/3個(およそ200g)
②パセリ:大さじ2
③ちりめんじゃこ:20g
④塩:小さじ2/3
⑤レモン汁、オリーブオイル:各大さじ1
【作り方】
1)ボウルにちりめんじゃこ、レモン汁、オリーブオイル、塩小さじ1/3を加え、よくなじませる。
2)春キャベツは千切りにしたら別のボウルに入れ、塩小さじ1/3を加えて軽く揉んだらしんなりするまで10分ほどおき、水気を絞る。
3)2つのボウルを混ぜ合わせ、パセリを加えたら出来上がり!
【薬膳ポイント】
キャベツは胃腸を調える食材の代表的なものなので、春の体調管理にはもってこい。ビタミンCがたっぷりのパセリは血行の循環を促してくれます。また、パセリの苦味と香り、レモンの酸味は春の自律神経の乱れにも作用します。

ネギとザーサイの薬味サラダ!

キャベツ、レモン、パセリを使った薬膳サラダで春の体調を管理!

▼長ネギの香り成分アリシンには、体を内側から温める動きがあります。
▼さらに血行をよくして体を温めてくれる、ネギやショウガ、ニンニクは冷え対策に欠かせません。
▼良質なタンパク質も代謝を高める助けになります。

スー・山内:ネギシャキシャキ!ザーサイが良いアクセント!

【材料(2人分)】
①長ネギ:1/2本
②味つきザーサイ:20g
③干しエビ:10g
④ショウガ:1かけ
⑤黒酢:小さじ2
⑥塩:小さじ1/3
⑦ごま油:大さじ1と1/2
⑧白いり胡麻:少し
【作り方】
1)長ネギは斜め薄切りにし、水に5分ほどさらして水気をふく。
2)干しエビはサッと洗い、ひたひたのぬるま湯に15分ほど浸して戻し、粗みじん切りにする。ザーサイも粗みじん切りに。ショウガは千切りにし、水にサッとさらして水気をふく。
3)長ネギ、干しエビ、ザーサイ、ショウガをボウルに入れ、黒酢、塩を入れて和える。
4)フライパンにごま油を中火で熱し、煙が出たらボウルに加えてサッと混ぜる。器に盛って白いり胡麻をふったら出来上がり!
【薬膳ポイント】
ネギやエビは体を温める代表的な素材で、万年冷え性のひとにオススメです。ザーサイも漬けている香辛料がシナモンや八角なので、体を温めるものになります。ただ、全体的に体を温めるサラダなので、のぼせのある人、暑がりの方などには向かないです。ネギの血行を促す成分アリシン成分は熱に弱いので、できるだけ生に近い状態で食べましょう!

カリフラワーのピクルス!

キャベツ、レモン、パセリを使った薬膳サラダで春の体調を管理!

▼カリフラワーは体の免疫、血、力を作るのを促す野菜です。


▼カレー粉は春特有の気分のムラや、自律神経の乱れなどにも作用します。

スー・山内:美味しい!お酢のピクルスの味が強い!カレーの横に福神漬けとして置いてほしい!

【材料(2人分)】
①カリフラワー:1/2個
②塩:少し
③ローリエ:1枚
④赤唐辛子:1/2本
⑤白ワイン、酢:各1/4カップ
⑥ハチミツ:小さじ2
⑦カレー粉、塩:各小さじ1
【作り方】
1)カリフラワーは小房にわけ、塩を加えたお湯で3分ほど茹でて、ザルに上げる。
2)小鍋にローリエ、種を除いた赤唐辛子、白ワイン、酢、ハチミツ、カレー粉、塩を入れ、ひと煮立ちさせたら火を止める。
3)小鍋にカリフラワーを入れ、30分以上漬けたら出来上がり!
【薬膳ポイント】
免疫細胞の働きを助けるビタミンCが豊富で、抗酸化成分を含むカリフラワーは、体の安定にひと役買ってくれます。また、風邪対策にも役立ちます。カリフラワーはアクで変色しやすいので、酢やレモンなどの酸と調理しましょう。

キャベツ、レモン、パセリを使った薬膳サラダで春の体調を管理!

<ワタナベさんからお知らせ!>
ワタナベさんの著書『薬膳の考えを取り入れた リカバリーサラダ』が扶桑社より、税込1760円で発売中です。ぜひお手に取ってみてください!

キャベツ、レモン、パセリを使った薬膳サラダで春の体調を管理!

ワタナベマキ さん
・2005年に「サルビア給食室」を立ち上げ、料理の仕事を始められます。
・旬の食材を生かした、作りやすく丁寧なレシピが人気を呼び、雑誌、書籍、広告、テレビなどで幅広く活躍。
・著書には『ワタナベマキの体に優しいいたわりスープ』などがあります。
※前回の出演は2025年4月、季節を感じて体を労るスープレシピ

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)

編集部おすすめ