TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」毎週水曜 夜9時30分~10時放送

「イモトさんに光が降り注いでいます!」イモト、神の島・久高島...の画像はこちら >>
「イモトさんに光が降り注いでいます!」イモト、神の島・久高島に降臨!

地球を何周でもできるほど貯まっているマイルを使って

沖縄・久高島に行ってきたイモトさん。

別名・神の島と呼ばれている久高島。

イモトさんは2017年にも一度、訪問。

安室さんの沖縄ライブの次の日でした。

その影響か、島では安室さんにまつわる小さな偶然が重なり、

その後、長年の夢だった、安室さんと共演することが叶った。

今回は、そのお礼参りだったそうです。

島内を散策するためレンタサイクルを事前予約する際、

「イモトの名前で取るのもなあ~と思って
<中村涼子>の名前を使わせてもらった(笑)」

久高島に着くまでは悪天候だったのが

イモトさんが自転車をこぎ始めた途端、バァーッと晴れたそうで

(これが神の島だ!)

神が降りたといわれている岬で

かけていたサングラスを失くしてしまってもポジティブ!

(肉眼で見ろってことね!)

地元の人(サワさん)から沖縄の新聞をもらった。

それは安室さんが引退した9月16日の新聞だった!

「いつか渡すべく人が来ると思って取っておいた。

それが今だと思う」

(おお! やっぱり神の島だ~!)

そんなサワさんに連れられて、神様がいらっしゃるという

地図には書いてない場所に入らせてもらったイモトさん。

すると、サワさんが鳥肌を立てながら

「神様が、イモトさんが来てくれて喜んでいる!」

(マジですか嬉!!)

そして・・・

(これは言っても信じてもらえないけど・・・・)

急に、涙が止まらなくなったというイモトさん。

(嬉し涙でも悲し涙でもない。あやしいでしょ)

そんなイモトさんの様子を見たサワさんが

「イモトさんにとんでもない光が注いでいる! 今降ってきた!」

(あやしい! と思いつつも嬉しい!)

昼食時。

サワさんから、ケイさんというおばあちゃんがやっている

地元の食堂を紹介してもらったイモトさん。

さっそく行ってみると

そこには推定120歳くらいのおばあちゃんがいた(笑)

ソーキそばを食べていたら

推定120歳のおばあちゃんが真向かいに座ってきて

じーっと見てきたそうで

ソーキそばのお肉を残していたイモトさんに

「肉は食べんのか? 猫にあげていいか?」

と聞いてきたそうです(笑)

いろいろと心の洗濯ができたイモトさんの久高島の旅でした。

その日の夜。

久高島から東京に戻ってから

バービーさんと「バーベニング」(バービーのガーデニングの造語)の

打ち合わせがあったので電話をすると

「今、恵比寿で合コンをしてるとこ。イモっちゃんもどう?」

クルマなんでとお断りして挨拶だけしに行くと、そこは会員制バー。

中ではバービーさんが、飲食店経営の男性陣と合コン中。

さっきまで久高島で見ていた景色と

目の前で繰り広げられているバービー合コンが異文化で

あまりにかけ離れていて

「戸惑った」

というイモトさんでした。

◆1月9日放送分より 番組名:「イモトアヤコのすっぴんしゃん」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190109213000