東京都議会議員選挙 コロナ以外の争点は?

東京都議会議員選挙 コロナ以外の争点は?
拡大する(全4枚)

7月4日に投開票が行われる、20201年 東京都議会議員選挙。争点として、コロナ対策や、東京オリンピック・パラリンピックの開催のの問題などが目立っていますが、重要なテーマは他にもあります。そこで、投開票を3日後に控えた今日は、都議選のいくつかの争点について、どう考えるのか?考える手がかりはないのか?7月1日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で、レポーター田中ひとみが取材報告しました。

まず、一つ目は、羽田空港の新飛行ルートについてです。この問題に取り組む「羽田問題解決プロジェクト」代表の、大村 究さんのお話です。

★争点①「羽田の新ルート、どう考える?」

「羽田問題解決プロジェクト」代表 大村 究さん
「我々としては、多くの人たちが、羽田問題に対する賛否を投票行動に繋げて欲しいと考えている。国際線を増強する為に新ルートがいるということで、去年の3月29日から運用された。ただ、東京の密集地で離発着するのは無理がある。多くの皆さんが感じているのは騒音と威圧感。だから今回、「そもそも、羽田新ルート政策をどう考えるか」とアンケートフォームを作り、予定候補の段階でアンケートを取った。」

▼「羽田問題解決プロジェクト」代表、大村 究さん

東京都議会議員選挙 コロナ以外の争点は?の画像はこちら >>

東京湾の上空を通って海側から離着陸していた従来のルートに加え、新宿区、渋谷区、品川区などの都心上空を低空飛行する新ルートは、南風が吹く日の、午後3~7時に限定して運用されています。


この記事の画像

「東京都議会議員選挙 コロナ以外の争点は?」の画像1 「東京都議会議員選挙 コロナ以外の争点は?」の画像2 「東京都議会議員選挙 コロナ以外の争点は?」の画像3 「東京都議会議員選挙 コロナ以外の争点は?」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク