熱中症警戒アラート今季最多 八王子市や越谷市で早くも猛暑日 ...の画像はこちら >>

きょう11日も朝からみるみる気温が上昇。午前11時30分までの最高気温は東京都八王子市で35.1℃、埼玉県越谷市で35.0℃など午前中から猛暑日が続出。

熱中症の危険性が極めて高い場合に発表される「熱中症警戒アラート」は今季最多に。外出は極力控えるべき暑さのレベルです。あす12日も猛暑が続く見込みで、危険な暑さに厳重な警戒が必要です。

熱中症警戒アラート 今年最多で20都県に発表 午前中から猛暑日も

熱中症警戒アラート今季最多 八王子市や越谷市で早くも猛暑日 熱中症の症状が出たら

きょう11日(火)は、九州から東北の太平洋側ほど晴れて、朝からみるみる気温が上昇しています。

午前11時30分までの最高気温は東京都八王子市で35.1℃、埼玉県越谷市で35.0℃など早くも猛暑日を観測。さいたま市で34.9℃、岩手県釜石市と山梨県大月市では34.8℃など、猛暑日に迫る所も続出しています。

東京都心は33.2℃まで上がっています。

熱中症の危険性が極めて高い場合に発表される「熱中症警戒アラート」の発表が今季最多となり、沖縄県の八重山地方と沖縄本島地方、奄美地方、鹿児島県(奄美地方除く)、宮崎県、熊本県長崎県徳島県和歌山県兵庫県新潟県三重県愛知県静岡県神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、群馬県栃木県茨城県、岩手県に発表されています。東北では今年初めての発表です。日中の気温が上がる時間帯の外出は、極力控えた方が良いレベルの暑さです。

きょう11日(火)の予想最高気温は、前橋、甲府、さいたまで37℃などきのう10日(月)に続いて、体温を超えるような暑さになる所もあり、東京都心や静岡で36℃、福岡で35℃など、記録的な大雨に見舞われた九州北部でも、猛暑が予想されています。
大雨の復旧作業は、熱中症に厳重に警戒し、できるだけ水分補給をこまめに行ってください。

熱中症に一層警戒し、暑さに弱いお年寄りやお子さんには、こまめに声をかけて暑さに備えるようにしてください。

13日(木)まで厳しい暑さ 特に関東で猛暑 週末から更に暑さ厳しく

熱中症警戒アラート今季最多 八王子市や越谷市で早くも猛暑日 熱中症の症状が出たら

あす12日(水)も、猛烈な暑さが続くでしょう。
東京都心はきのう10日(月)は36.5℃まで上がりましたが、あさって13日(木)まで猛暑日が続く見込みです。

14日(金)から15日(土)はいったん暑さが落ち着いても、広い範囲で30℃を超えるでしょう。
16日(日)からは、太平洋高気圧が勢力を広げて、関東から九州で最高気温が35℃前後まで上がり、厳しい暑さが続きます。

本州の梅雨明けも近そうです。

本格的な暑さに警戒し、どこに行っても時間帯を問わず、暑さ対策を忘れずに行ってください。

熱中症とみられる症状が出たら 応急処置

熱中症警戒アラート今季最多 八王子市や越谷市で早くも猛暑日 熱中症の症状が出たら

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。

衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。



水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。

ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。