【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり

【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり
拡大する(全9枚)

【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭...の画像はこちら >>

(前回)【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(1)】当時の面影を残す志文駅と上志文駅
→https://tetsudo-ch.com/10478445.html

1985(昭和60)年4月1日に全線廃止となった「国鉄・万字線」を訪ねる旅。前回は起点となる「志文駅」、スキー列車が運行されていた「上志文駅」を訪れました。第2話は朝日駅からスタート。駅舎の保存状態がよい理由は地域内外の有志のおかげでした。

朝日炭鉱のあゆみ

【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり
歴史と風格が漂う駅舎

朝日駅は北海道採炭会社幌内炭礦(後の朝日炭砿)の開坑に伴い、1919(大正8)年11月11日に開業しました。地名の由来は「駅付近の旭沢の方角から朝日が昇るから」、「朝日のように炭砿が興隆してほしいという願いから」など諸説あります。

【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり
石炭輸送最盛期の朝日駅(万字線鉄道資料館所有)

朝日炭鉱は明治末期に採掘され、昭和40年代には10万トンを超える生産量を記録しました。また1952(昭和27)年にはブレーキの緩みにより石炭貨車(30トン)9輌が暴走し、二駅先の志文駅の待避線で脱線停止。4輌が大破する事故が発生しています。

【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり
すぐ目の前が炭鉱跡だと気づく者は少ない

かつては朝日駅北側に選炭場、駅北西部に炭鉱住宅が広がっていました。草むらの中のコンクリート遺構が当時の様子を語り掛けます。朝日炭鉱は大手に比べて規模が小さかったため、住民はみんな顔見知りで家族のような付き合いだったそうですが、1974(昭和49)年の閉山により人々は引き離されてしまいました。


この記事の画像

「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像1 「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像2 「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像3 「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像4
「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像5 「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像6 「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像7 「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像8
「【1985年4月1日廃止 国鉄・万字線の現状と足跡(2)】炭鉱の歴史を後世に伝える朝日駅と人のつながり」の画像9

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク