
今回は旅行会社が主催する鉄道ツアーを取り上げましょう。一般紙やテレビ、旅行・交通系メディアは、「空前の鉄道ブームに乗って鉄道ツアーが人気」なんて当たり前のように書くわけですが、そもそも鉄道ツアーとは何か、個人やグループで行くのとどう違うのか、入り口からたどります。
最新の話題は、近鉄グループホールディングス傘下の旅行会社・クラブツーリズム(クラツー)が、よしもとセールスプロモーションと共同で立ち上げた「よしもとスマイルクラブ50」。50歳以上のシニアを主なターゲットに、吉本の芸人がガイドを務める「鉄道旅」などを催行します。本稿では鉄道芸人としておなじみの中川家礼二さんも登壇した2020年11月17日の発表会の様子を紹介し、最終章では第三セクター鉄道が企画した人気ツアーにも触れます。

キーワードは「アクティブシニア」と「テーマ旅行」
