「彼は未来のメッシになれる」 レジェンドも期待を寄せる “ド...の画像はこちら >>

初戦から存在感を見せられるか photo/Getty Images

ドイツのエース

日本時間15日早朝4時に開幕するEURO2024。開幕戦のカードは開催国ドイツ代表とスコットランド代表の一戦だ。



フランス代表、イングランド代表らと並び今大会の優勝候補の1つであるドイツ。開催国ということもあって代表チームへの期待度は高い。トニ・クロースが復帰したドイツ代表は再び強さを取り戻しつつあるが、今大会で活躍が期待されている選手はたくさんいる。その中の1人はジャマル・ムシアラだ。

今大会は10番を背負うムシアラ。今シーズン、バイエルンで公式戦38試合で12ゴール8アシストを記録した21歳はドイツでもエースだ。
同選手の活躍はドイツ代表の結果にも大きく左右するだろう。まだ若手ではあるが、ドイツのキーマンとなる1人だ。

サポーターからも大きな期待が寄せられているムシアラについて、ドイツサッカー界のレジェンドの1人であるローター・マテウス氏は英『BBC』にて「彼は未来のメッシになれる。彼は素晴らしい選手だ」と絶賛。さらに「私はこの2年間、彼のことが大好きだし、彼のフットボールのスタイルも、彼の人柄も大好きだ」とも話している。マテウス氏のコメントからもドイツサッカー界からのムシアラへの期待度が高いことがわかる。


ハンガリー、スコットランド、スイスとのグループAを戦うドイツ。まずはグループステージ突破に向けて初戦のスコットランド戦の勝利が必須だ。自国開催のEUROで優勝を期待されるドイツで、チームにタイトルをもたらすような活躍を10番ムシアラは見せることができるのか。注目だ。