<4>投資で儲かった、と言う人がいない理由

<4>投資で儲かった、と言う人がいない理由
投資小説:もう投資なんてしない⇒

第1章 なぜ、個人投資家は、儲かっていないのか?

<第3話>投資で儲かった、と言う人がいない理由

「ところで、先生、投資で儲かったという人があまりいないように思うのですが、なぜでしょう?」


「ハハハ。それは、<あなたの周りには、いない>の間違いでしょう。類は友を呼びますから」


 嫌味なオヤジだなと思いつつ、隆一は「株で儲かった人って、そんなにいるんですか?」と聞いてみた。


「もちろん、たくさんいます。というより、世界のお金持ちの多くは、株で資産を増やしています。ビル・ゲイツ氏の資産の大半はマイクロソフトの株ですし、ウォーレン・バフェット氏は投資家として数兆円の資産を築き、日本有数のお金持ちの孫正義氏や柳井正氏は、自分の会社であるソフトバンクやファーストリテイリングの株で、資産を築いたのです」


「先生、それはその通りかもしれませんが、そういったお金持ちは一部の起業家だけで、僕みたいな庶民とは違いますよ」と、やはり隆一の中では、お金持ちと株式投資の関係がピンときていなかった。


 先生は、隆一の反応は気にせず話を続けた。


「もちろん、あなたがこれから売上げ何兆円もの企業を起こすのは難しいかもしれません。でも、それらの企業も元々はベンチャー企業であり、上場したときにその会社に投資をしていれば、そこから資産は何百倍にもなっているのですよ」


「先生、何となくはわかりますが、ちょっと私には壮大です。もっと庶民にもできるレベルの話をしてもらえませんか?」


あわせて読みたい

トウシルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。