夏カワハギは「皮を剥がない」調理法がオススメ 肝が少なくても美味?

       

冬が旬とされるカワハギですが、実は夏から秋にかけても美味しい時期を迎えます。冬のものとは魅力が違う「夏のカワハギ」、ちょっと変わった調理法でも楽しむことが可能です。

(アイキャッチ画像提供:野食ハンマープライス)

夏カワハギは「皮を剥がない」調理法がオススメ 肝が少なくても美味?

カワハギの魅力は肝?

おちょぼ口が可愛らしいカワハギ。ちょっと間の抜けた表情からは想像できない上品な味わいと釣り味の良さから、沢山の人に愛されているサカナです。

その美しい身はフグの代用にもなり、淡泊ながら素晴らしい味わいが楽しめるのですが、それでもやはりカワハギの最大の魅力は、大きく肥大する肝(肝臓)です。

夏カワハギは「皮を剥がない」調理法がオススメ 肝が少なくても美味?
冬のカワハギの肝(提供:PhotoAC)

カワハギの肝は「海のフォワグラ」とも呼ばれ、アンコウの肝と並んで珍重されています。秋の終わりから冬にかけてはとくに肝が大きくなり、この時期の活け締めのカワハギはときにキロ5000円近い高値がつくこともあります。

釣りの旬は夏

その一方で、カワハギの「釣りの旬」は夏から秋。

水中でホバリングができるカワハギは、その小さな口で釣り針から上手に餌をかすめ取る「餌泥棒」のため、他の魚と比べて釣りの難易度が高く、本来は上級者向けのターゲットです。

しかし、春から初夏にかけて産卵を行うカワハギは、産卵で落ちた体力を取り戻すべく、夏から秋にかけて盛んに餌を摂ります。そのためこの時期のカワハギは、初心者でも比較的簡単に釣りあげることができるのです。

夏カワハギは「皮を剥がない」調理法がオススメ 肝が少なくても美味?
見事なサイズのカワハギ(提供:PhotoAC)

あわせて読みたい

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。