祝賀御列の儀が行われた11月10日、大阪・堺市にある管理釣り場、へら釣り西池へ釣友の喜多さんと出かけた。全天候型の屋内釣り場もある快適な釣り池だが、この日は野外に釣り座を構えた。

エサを徐々に変更していき、気ままなヘラブナ釣りを楽しんだ。

●大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】...の画像はこちら >>

西池でヘラブナ釣り

「へら釣り西池」の名称で、知る人ぞ知る釣り場が、大阪・堺市にある西池だ。ここは釣りエリアの半分が屋根で覆われていて、全天候型の釣り場になっている。

入り口から見て左奥には、青天井エリアもあり、野外の釣り場も含めて周囲は高い塀で囲われているので、冬将軍の到来も苦にならない釣り場だ。そして一部の釣り座は、18尺くらいの長竿も使えるのが、何よりうれしい。

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】
高い塀で囲まれて快適(提供:WEBライター・森宮清釣)

住宅地の中にある釣り場なので、のびのびとした解放感はないが、それでも訪れる釣り人が多いのは、釣り場オーナー夫婦の人柄だけでなく、50cmに迫る大型のヘラブナも釣れるからなのだろう。

野外の釣り座で竿出し

当日は、釣友の喜多さんと西池に向かって車を走らせ、到着したのは午前8時半頃。前回は屋根のある部分で竿を出したので、今回は、日差しと青空が見える外のエリアで釣る事にした。

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】
日差しが降り注ぐ野外釣り場(提供:WEBライター・森宮清釣)

当日のタックル&エサ

陣取った場所は、10尺の竿を推奨するエリア。そこで、竿9尺、道糸1.2号、ハリス0.4号、ハリはプロスト4号にして、エサは一景の強力グルテン30cc、ソフトグルテン30cc、荒粒ペレット10ccを混ぜてスタート。

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】
当日使用したエサ素材(提供:WEBライター・森宮清釣)

釣り方は、床釣り専用池なので、上バリを底トントンにして段差は6cmとした。釣り始めのウキは、トップがソリッドタイプを使ったが、光の加減で見難いので、1匹釣った後に、細めのパイプタイプに変更した。

活発だがツンが出ない

底には数多くのヘラブナが寄ってきているらしく、盛んにウキを動かしてくれるのだが、「ツン」が出ない。エサが悪いのか、腕が悪いのか迷ってしまう。

ハリを新しいものに取り換えて、ようやく美形のヘラブナが姿を見せた。この頃、向かい側の釣り人が、竿を大きく曲げて40cmアップのヘラブナを釣り上げた。

釣り場オーナーの話によると、大助は1日平均20尾前後上がっているらしい。

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】
この日の最大級と筆者(提供:WEBライター・森宮清釣)

エサ変更で入れ掛かりに

釣り始めのエサでもよく釣れたが、遊んでみたくなって、最初に作ったエサに、底餌クロレラ10cc、芋グル15ccを追加。少し柔らかめに練って振り込むと、一時入れ掛かりになって、ダブルが2回もあるなどニンマリの私。喜多さんもこの頃から竿をよく曲げだしたが、スレが多く嘆きの声が聞こえてくる。

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】
喜多さんにも良型ヘラが…(提供:WEBライター・森宮清釣)

再びエサレシピ変更で追釣り

昼食を取り、昼からは再びエサを変更した。底餌クロレラ45ccを単品で使ってみたが間合いが長いので、これに荒麩バラケ15ccを足してやると、再び好調になって大喜び。ところが、時間経過とともにヘラブナの姿が水面に見えだしたので、このエサをストップさせた。

新たにソフトグルテン30cc、底餌クロレラ15ccのエサで釣る事にしたが、エサを中層で食ってくるので、しばし床休めにして他の釣り人の様子を見て回った。

ワラビうどんで釣っている人も多く、場所によって釣果に差はあったが、これはまぶし粉の効果もある様子だった。私も含めて全体によく釣れた日だった。

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】
納竿時に50尾弱を上げていた人も(提供:WEBライター・森宮清釣)

年末年始のイベント

ちなみに西池の年末年始の予定だが、12月1日から新年1月30日まで、計50賞の豪華賞品を用意して大会を開催する(料金は平常通り)。1月2、3日は粗品も進呈との事だったので、ぜひ行ってみて欲しい。年内は30日までの営業で、年始は2日からスタートだ。

<森宮清釣/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
へら釣り西池
所在地:大阪府堺市東区