SUVテイストをプラスした新顔に注目!

三菱自動車は、スーパーハイト軽ワゴンの新型eKスペースならびに新型eKクロス スペースを発表した。メーカー希望小売価格(税込み)は、eKスペースが139万9200円(M/2WD)~176万7700円(T/4WD)、eKクロス スペースは165万5500円(M/2WD)~199万1000円(T/4WD)。

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まず注目すべきは、eKクロス譲りの迫力あるフロントマスクを手に入れたeKクロス スペースだろう。

「他社にはない“三菱自動車らしさ”を訴求するスーパーハイトワゴン」をコンセプトに開発。頼もしさ(SUVテイスト)をプラスし、居住性の改善や安全性能の強化、現行車のよいところを継承し、進化させている。
新型eKスペース誕生! 三菱らしさ120%なSUV顔のeKクロス スペースにも注目



フロントマスクは、eKクロスの流用にも見えるが専用設計となっている。縦型の特徴的なヘッドライトは、eKクロス スペースではフォグランプやウインカーを内臓。横長のレンズユニットが、ヘッドライトとなっている。

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タイヤをできる限り四隅へ配置することで、SUVのような踏ん張りを感じさせるスタンスを与え、小さいボディながらも存在感あるスタイリングに仕立てられている。ボディサイズは、全長×全幅×全高(mm)が3395×1475×1780(4WDは20mm高、メーカーオプションのルーフレール装着車は20mm高)だ。ちなみに、ホンダN-BOXの2WD車は、3395×1475×1790。

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一方のeKスペースは、洗練された雰囲気をもつ。シンプルながらも印象的な大型フロントグリル&ヘッドライトにより、先代モデルよりも存在感をグッと高めた。

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特筆すべきは個性的なエクステリアデザインだけではない。機能性も大幅に高めている点にも注目だ。

キーを持っていれば、足をかざすだけでスライドドアを開けることが可能なハンズフリーオートスライドドアを標準装備。前席とスライドドアの境目あたりにセンサーがあり、両手に荷物を持っているときなどは重宝する。
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また、スライドドアの開口部は約650mmと大開口なので、乗り降りも楽に行えるのも嬉しいかぎり。この数値は先代のeKスペースと比較して95mmもアップしている。また、室内高は1400mmと、小さなお子さんなら立ったまま着替えなどが余裕でできる、広々とした空間が広がっている。

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そして、後席のスライド長は320mm。先代比60mmアップで、グッと前席に引き寄せることが可能に。後席に小さなお子さんを乗せる場合などは、振り返れば手が届くのでケアしやすくなるだろう。加えて助手席にもレバーが備わっているので、簡単に前に倒すことも可能だ。

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MI-PILOTが進化! 走りや安全装備にも抜かりはなし

そのほかにも、助手席のシートバックにはスマホなどを挟めるシートバックポケットが上下にふたつ、マグカップも置けるシートバックテーブル、タブレット端末も充電可能な2.4A USBポートを備え、後席でお子さんの世話をする親御さんにとっても嬉しい装備が揃っている。

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ルーフに装備されるリヤサーキュレーターは、先代モデルと比較してユニット本体を小型化。ルーフ内装に内蔵したことで、広々とした室内空間に貢献している。

また、プラズマクラスターを採用しているので、快適なドライブを楽しめる。
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パワートレインは、全車ハイブリッド採用。ターボとNAの2タイプを用意しており、ターボモデルには手元でマニュアル操作が可能になるパドルシフトを装備する。手の大きさに関係なく、操作しやすい形状にこだわっている。

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SUVらしさを感じさせるeKクロス スペースには、アウトドアシーンでの険しい傾斜のほか立体駐車場での急なスロープなどを安全に降りることが可能となるヒルディセントコントロールを標準装備。約4~20km/hの範囲で設定できるので、さまざまな日常シーンで活躍してくれること間違いなしだ。

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また、夜間ドライブの安全な視界を確保するために、eKクロス スペースのTおよびGグレードには、アダプティブLEDヘッドライトが標準装備に。対向車や前走車を認識し、その部分だけ遮光するというもの。従来のハイ・ロー切替式のオートマチックハイビームよりも50%ほどハイビーム可動時間がアップするため、夜間のドライブでも安心だ。

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もちろん、高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT」や、デジタルルームミラーをメーカーオプションとして設定。MI-PILOTは渋滞時の完全停止状態からの再スタートも行えるようになったため、渋滞による低速度での追従も可能に。ドライバーの負担軽減にもつながっている。



シンプルなスタイリングのeKスペースと、アクティブ派にオススメしたいeKクロス スペース。ファミリー層にピッタリの1台となりそうだ。

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