この記事をまとめると
■2002年、F50に続くスペチアーレとして「エンツォ・フェラーリ」が発表された



■デザインしたのは日本人の奥山清行氏でそのモチーフは「ガンダム」だった



■そのメカニズムとパフォーマンスは、まるで公道を快適に走れるF1マシンかのようだ



フェラーリ会長も納得した「エンツォ・フェラーリ」のデザイン

前作のF50に続く、限定生産を前提としたスペチアーレがフェラーリから発表されたのは、同社が創立55周年を迎えた2002年のパリサロンでのことだった。これに先立ってフェラーリは、同年の春、日本の東京都現代美術館において「FX」、あるいは「F140」とも呼ばれる、その原寸大デザインモックアップを公開している。そしてパリサロンの前には、それに「エンツォ・フェラーリ」という、何よりも価値のある創業者の名が掲げられることも明らかにされた。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エ...の画像はこちら >>



モックアップの段階ではルーフやウインドウがダークブラックに塗装されていたということもあるのだろう。実際にパリサロンに姿を現したエンツォは、基本的なデザインに変更はなかったものの、ルーフセクションがボディと同色となり、ウインドウは当然のことながら透明になったことで、視覚的にはよりスポーティな印象を感じた者も多かったに違いない。さらに細かくディテールを見ればリヤのフォグランプがやや中央寄りに移動するなど、わずかな変化があることが理解できる。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった



デザインは、もちろん当時はフェラーリのすべてのプロダクションカーを手がけていたピニンファリーナによるもの。チーフスタイリストは奥山清行氏。ちなみに彼はアメリカのGM、ドイツのポルシェ、そしてイタリアのピニンファリーナと、3つの国の自動車メーカーでチーフ・デザイナーの役を担い、ピニンファリーナ時代の代表作には、ほかにフェラーリの612スカリエッティやマセラティのクワトロポルテなどがある。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった



奥山氏を含むピニンファリーナのチームが描いたエンツォ・フェラーリのデザインは、もちろんエンツォの名を掲げるには十分に魅力的なものであったのだが、残念ながら当時フェラーリの会長だった、ルカ・ディ・モンテゼモーロはそれには賛成しなかった。そこで奥山氏に与えられた課題が、モンテゼモーロ会長を足止めする15分間の間に、新しいデザインを描けという普通に考えれば無茶なもの。だが、奥山氏はこうなることも想定して、常に頭の中に代案を用意する人物だった。そして15分後に完成したそれは、見事にフェラーリ側にも認められ、それがFX/F140として製作されていったのだった。



ちなみにこのFX/F140のデザインのイメージにあったのは、意外にも奥山氏が長年ファンだった、1979年放送開始の「機動戦士ガンダム」。その主人公であるアムロ・レイの搭乗機(モビルスーツ)「RX-78-2」であったという。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった



話は変わるが、ランボルギーニでムルシエラゴやガヤルドをデザインしたルーク・ドンカーヴォルケもまたガンダムの熱狂的なファンで、そのモチーフを実車に採り込みたかったと語っていた。ガンダムは世界の自動車、工業デザイナーに大きな影響を与えたのだ。



公道のF1といわれた「F50」の後継は「快適な」公道のF1だった

エンツォ・フェラーリの話に戻ろう。F50でカーボンモノコックを使用し、それにパワーユニットを剛結する、いわばオンロードを走行できるF1マシンを実現したフェラーリだが、このエンツォでは同様にカーボンモノコックを使用しながら、リヤにはサブフレームが接続され、その上に6リッターのV型12気筒自然吸気と、6速セミAT(F1マチック)などからなるパワーユニットが搭載される。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった



これはF50がサスペンションまでをF1マシンと同様にパワーユニット直結の構造としたために、ロードカーとしてはあまりにもハードなインプレッションを感じさせるモデルとなってしまったことに対しての策でもあった。



最高出力で660馬力、最大トルクでは657Nmを誇るエンツォの6リッターユニットが、F50のそれとメカニズム上大きく異なるのは、バルブレイアウトがF50の5バルブから、エンツォでは4バルブ方式となっていること。

燃焼室はコンベンショナルなルーフ型で、フェラーリの発表によれば、細部設計にはさまざまな可変機構が用いられている。可変バルブタイミング機構、油圧ラッシュアジャスター機構、吸気系の通路の切り替えによる可変慣性過給システムなど、細部のメカニズムに目を向ければさらに触れなければならない部分は多くなる。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった



前後のサスペンションは、まさにレーシングカーそのものといってもよいデザイン。タイヤはブリヂストンの「ポテンザRE050スクーデリア」が専用装着タイヤとされていた。ブレーキはブレンボ製のカーボンセラミックディスクを採用し、これによってバネ下重量は12kg減った。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった



0-100km/h加速で3.65秒、0-200km/h加速では9.5秒。

そして注目の最高速は350km/h以上と発表されたエンツォ・フェラーリ。その生産台数は399台とされた。



これぞ本物の「ガンダムデザイン」! 日本人がデザインした「エンツォ・フェラーリ」は公道を走るF1だった



その誕生から20年が経過し、フェラーリのスペチアーレはラ・フェラーリを経て、そろそろニューモデルの話題も聞かれるようになってきた。はたして次なるスペチアーレはどのようなメカニズムを持つのだろうか。もちろんそこに「電動化」というキーワードが加わることは、まず間違いのないところだろう。