WEST.神山智洋初主演ドラマ『白暮のクロニクル』 新たなメインキャスト発表&特報公開
『白暮のクロニクル』

WOWOW連続ドラマ W-30『白暮のクロニクル』に、竹財輝之助、高橋努、大林隆介、伊藤歩、光石研の出演が決定し、併せて本作の放送・配信が2024年3月になったことが発表された。



原作は、『機動警察パトレイバー』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』などで知られるゆうきまさみの同名マンガ。

「吸血⻤(オキナガ)×公務員」という異色のコンビが難解な事件に挑む。不老不死の体質を持つ「オキナガ」で、見た目が18歳、実年齢は88歳の雪村魁を自身初の単独主演となるWEST.の神山智洋、オキナガたちを管轄する厚生労働省の「夜間衛生管理課」、通称“夜衛管(やえいかん)”への異動を通告され、魁との連絡係を命じられる新米職員の伏木(ふせぎ)あかり役を松井愛莉が演じる。



今回あらたに明らかになったメインキャストは雪村と伏木を取り巻く個性豊かなキャラクターたち。竹財輝之助は“夜衛管”の責任者で、厚生労働省の参事官でもある竹之内唯一、高橋努はオキナガに対して偏見を持っている刑事・唐沢、大林隆介は雪村が暮らす私設図書館「按察使文庫」(あぜちぶんこ)の執事で、公私共に雪村を支える実藤寿一郎(さねとうじゅいちろう)、伊藤歩は、その「按察使文庫」の主で150年程生きているオキナガ、按察使薫子(あぜちかおるこ)、そして光石研は伏木の“夜衛管”での上司で教育係の久保園幹也役を演じる。



併せて特報映像も公開。「その子が新しい連絡係?」と雪村と伏木の按察使文庫での初対面シーンから、「羊殺しって一体何なんですか?」という伏木の問いかけに対して、「この手でぶっ殺す!」とただならぬ憎しみの感情を爆発させる雪村。

さらに、雪村がオキナガになったきっかけである竹之内に血分けされる様子から唐沢に投げ飛ばされるシーンも。そして「俺、88歳だから!」と伏木に言い放つシーンで幕切れとなっている。



■竹財輝之助 コメント
ゆうきまさみ先生の作品に出演できると聞き大変光栄でした。
竹之内を演じるとなり嬉しい反面自分にできるのかと葛藤しました。
おそらく1600年近く国に仕えながら生きていた人物なので彼の気持ちを推し量ろうとすると……
しかし! こんな人生経験豊富な役はないと思い楽しみました。
1600年分の様々な感情を込めて演じましたのでぜひ注目していただければと思います。



■大林隆介 コメント
ゆうきまさみ先生原作のアニメ化と実写化両作品に出演させて頂けるこの身の幸せ。
しかもゆうき先生原作初めての実写化だとか。
不思議なえにしを感じます。
この歳の今しか表現できない1カットをとスタッフ共演の皆様の溢れんばかりの才能と実力に恋慕渇仰(れんぼかつごう)し助けられながら……。
どうぞ映像の醍醐味をお楽しみ下さい。



■伊藤歩 コメント
不死の存在である〈オキナガ〉按察使薫子役を演じさせていただきました。


薫子が出てくるシーンは殺人事件を追う緊迫したシーンとは対象的に、肩の力を抜いてふっと笑える様なシーンが多く、彼女なりに魁を支える姿が物語のアクセントになっていると思います。
可愛いメイクと素敵な着物をたくさん着させていただいたので、そこにも注目して観ていただけたら嬉しいです。



■高橋努 コメント
長命者(オキナガ)という存在が居る世界のフィクション。
世の中は「歳上を敬う」事を通常にしているが、この物語は長命者を差別的に捉えているところがある。
プロデューサー・監督陣と顔合わせ時に「このフィクションを現代の世の中の色んな差別に置き換えることが出来れば」という話を聞いて、凄まじく腑に落ちた。
この物語は愛の物語であり、愛のクロニクルだと思う。


刑事である唐沢がその一端を担えればと考え、撮影に挑みました。



■光石研 コメント
高江洲プロデューサーから声を掛けて頂き、送られてきた台本は『熱く、濃く、深い』ものでした。そして現場は若く、エネルギッシュで、精励恪勤(せいれいかっきん)なスタッフ・キャストが待ち受けていました。
1カット1カット、惜しみなくアイデアを出し合い滑走する。
しっかり掴まってないと、振り落とされそうでした(笑)。
ホラーでSFでファンタジーで……。

いやいや、ジャンルなんて吹っ飛ばし、とにかく現場の熱量を感じて頂ける作品です!



連続ドラマW-30『白暮のクロニクル』特報映像



<作品情報>
連続ドラマW-30『白暮のクロニクル』



2024年3月 WOWOWにて放送・配信スタート



原作:ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)
監督:中川和博 佐々木豪
脚本:小山正太 山崎太基 田中しおり



■出演
神山智洋 松井愛莉 竹財輝之助 高橋努 大林隆介 伊藤歩 光石研



特設サイト:
https://www.wowow.co.jp/drama/original/hakubo/