巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

その手があったか!ニチバンに聞く頑固な両面テープのはがし方

2017年2月28日 08時00分 ライター情報:石原亜香利

遠い昔に壁やタンスに貼り付けた両面テープ。はがそうと思っても両面テープがはがれないことがある。消しゴムやアルコール、洗剤など、さまざまなものではがそうとした経験がある人は多いだろう。
しかし、これらの方法のうち、一体どれが有効なのかを、両面テープの老舗メーカー「ニチバン」の担当者に教えてもらった。

タンスに貼った両面テープがはがれない! どうする?


木のタンスや一般的な家の壁にはられた強力な両面テープやシールをはがすときに、次のような方法は有効なのだろうか。それぞれ、簡単に有効かどうかニチバンの担当者に教えてもらった。

・テープはがしの液剤を塗る
・消しゴムでこする
・台所用の中性洗剤を塗る
・アルコールを塗る
・ハンドクリームを塗る
・酢を塗る


まず、「テープはがしの液剤」を使うのは有効、「消しゴムでこする」はテープ基材をはがした後の粘着剤だけが残っている場面では、有効なことがあるのだそうだ。

また、「中性洗剤を塗る」、「アルコールを塗る」はある程度有効で、「ハンドクリームを塗る」と「酢を塗る」はおすすめできないとのことだった。

そしてニチバン担当者からは、次の注意が喚起された。

「両面テープをはがす際、被着面(テープを貼った面)を傷めることがありますので、充分ご注意ください。変質が懸念されるものには、事前に目立たないところでテストをおすすめします」

両面テープをきれいにはがす方法は?


では、果たして両面テープをきれいにはがすには、どの方法がいいのだろうか。
関連キーワード

ライター情報: 石原亜香利

ウェブ・雑誌などで執筆するライター。美容・健康・ダイエットネタからビジネス・マネーネタまで、人が知りたい情報をとことん突き詰めてご提供中。

URL:http://akari-ishihara.hatenadiary.jp/

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!