今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「パワプロ」20周年で、アナザーシリーズ「パワポケ」を惜しむ

2016年4月28日 09時50分 ライター情報:山川悠
本日4月28日に発売される実況パワフルプロ野球(以下略・パワプロ)2016。ゲーム内のモードの一つである『サクセス』。パワプロ3から生まれたこのモードも今年で20周年を迎える。
本日発売のパワプロ2016はPS4以外にもPS3・PSVITAでも発売される。

『サクセス』とは、オリジナル選手を育成するモード。一定期間(舞台が高校だったり大学だったり、会社だったり)に練習、試合を通じて選手を強化していく。
彼女を作り、練習そっちのけでデートを重ねイチャイチャすることも可能(もちろん色事にうつつを抜かした分だけ、練習の機会は減り、強い選手は作りにくくなる。異性に溺れながらクリアできるかはプレイヤーの腕次第)

パワプロとは似て非なるゲーム・パワポケ


パワポケ1は2と合体した形でゲームボーイアドバンスでもリメイクされた。

20年の歴史の中で派生し、潰えてしまったアナザーシリーズがある。パワプロクンポケット(以下略・パワポケ)である。スーパーファミコンやNINTENDO64などの据え置きハードでやるパワプロとは対照的に、パワポケはゲームボーイやDSなどの携帯機でやるゲーム。
初代パワポケが発売されたのは1999年4月。当時、筆者は小学4年生だった。
「やった! これでゲームボーイでもサクセスができるぞ! (女の子ともデートできるぞ!)
パワプロ同様、パワポケでも彼女をつくり、キャッキャウフフすることができる。しかし、パワプロとの決定的な違いに、ゲームボーイを操作する指を止めてしまった。

「たいへんよ! 主人公(仮名)君!」
「どうしたんですか? ようこ先生。そんなにあわてて。」
「明日香ちゃんが! 明日香ちゃんが、「きとく」だって!」
「(ガーーーン!)えーー!! こんなところにいる場合じゃないや! 俺、病院に行く!」
「まって! 試合はどうするの! 明日は、甲子園の決勝よ! 今から行けば、明日の試合には間に合わなくなるわ。主人公(仮名)君がいないと試合にならないわ。」
「だって、明日香が死んじゃうのに試合なんかしてられないよ!」
「主人公(仮名)君の気持ちはわかるけど、まだ、死ぬと決まっていないわ!」
「どうしたらいいんだ・・・」

A 病院に行く
B 決勝戦にでる

悩んだ末、Bを選択してしまった。
プレイヤーの選択、試合結果次第で彼女が死んでしまう展開が数多く用意されているパワポケ。全15のシリーズで総勢90人の彼女候補が登場するが、そのうち3割近くのキャラに死亡ルート(他殺、交通事故、病死など)が用意されている。


小さな子どもでも楽しめるパワポケ


デート後の背景がホテルの外観だったり、「?ビデオ」を入手・視聴してやる気をあげたりする主人公。

ライター情報

山川悠

平成元年生まれのライター。AB型。左利き。遠藤周作が好き。「漂流教室」も好き。チョコラブと暮らしています。

URL:Twitter:@ymkw1989

「「パワプロ」20周年で、アナザーシリーズ「パワポケ」を惜しむ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!