今注目のアプリ、書籍をレビュー

29

「おそ松さん」2期14話。意識高すぎる真面目系クズは本当に手に負えない、チョロ松一番面倒くさい

2018年1月15日 09時45分 ライター情報:たまごまご
dTVでオリジナルショートアニメ「d松さん」が公開されるそうで。もちろん独占配信。
中身はトト子×6つ子と、イヤミ×6つ子の2人の会話劇で、全12話。
正直最近ネットテレビ増えすぎなのでもうこれ以上登録したくないんだけど…見たい……。
「4コ松2さん」六つ子でファッションを揃えて、というイラストはとても多く、それぞれ性格にあわせて6通り出せるので見ていて楽しい。一松似合ってるなー

真面目系クズのチョロ松


6つ子でもっとも真面目っぽく見えのがチョロ松
しかし一通り見てきた人ならわかるはず。チョロ松が一番面倒くさい
非常識キャラ十四松ですらわきまえる一線を、チョロ松は自意識過剰さゆえに踏み越えてしまう。

14話の「チョロ松事変」では、チョロ松が髪を茶色に染めた。
「兄弟の中で一番真面目で一番優等生でみんなの見本となるべきチョロ松兄さんが、年が明けた瞬間に急にどうしちゃったんだろうと。もしかして不良になっちゃったの?と不安になるかもしれない」
「でもさ、不安にはなんないでほしいんだよ。茶髪にはなっちゃったけど、中身はぼくのままだから、不良じゃないから」
似合っているかどうかはともかく(服装とあわせて整えたらそんな悪くないぞ)、彼の自意識がただただ鬱陶しい。
わざわざ茶髪にしたのを発表することで、自分は真人間として見られているよねアピールをして、同意的返答を求めているのが厄介だ。

他の5人はアクは強いものの、自分たちは一般の人とくらべて何ランクも下にいるとわきまえているので、外向けには控えめだ。
ところがチョロ松は「真面目」というキャラを家庭内で演じるがゆえに、対外的にも背伸びをした「優等生チョロ松」の虚像を持ち出してしまう。
前の回で、チョロ松は年賀状を作っていた。
しれっと、就職をした、と嘘を書いて投函。これにはふざけて年賀状を書いていた兄弟も愕然。

真人間アピールでマウントをとって自分のプライドを保つ、「真面目系クズ」
なまじ悪人じゃないだけに、扱いが難しい。

チョロ松の自意識


自意識過剰キャラとして比較したいのは、カラ松。こじらせ中学生みたいなキャラだ。
カラ松の服装は、チョロ松の比にならないくらいにダサい。
じゃあなんで問題にならないかと言うと、周囲からいくらバカにされようと、彼は自分が楽しんでいるからだ。

チョロ松は基本的に、人にどう見られるかで行動する。
今回の頭髪も、年賀状も、普段読んでいる就活本も、全て人の視線を気にしている。
何より今回呼んだのは、一松、十四松、トド松と自分の弟だけ
文句を言わせず、マウントを取る気マンマンだ。

一期10話では「チョロ松ライジング」にて、就活してますアピールをしまくるチョロ松の様子が描かれた。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメント 29

  • 匿名さん 通報

    誰かのためにっていうならチョロ松だって他の兄弟気にかけてるし父親の相談にのったりしてるのでは?おそ松はともかくカラ松は裏目なことしかしてないのに本人だけは良い兄ぶってる笑いどころなのに良い兄認識もなぁ

    54
  • 匿名さん 通報

    「お兄ちゃんらしく一肌脱いだ」?カラ松は実は一番チョロ松を傷つけているということに最後まで気づかないまま調子に乗っていた道化というギャグで、下三人の方がはるかに大人の対応をしていたと思うんだけど

    45
  • 匿名さん 通報

    カラ松、自分の想像で弟を悪者に仕立て上げて追い詰めていましたけどそれって 弟の為に駆け回ってる 事になるんですか?その部分も立派な笑い要素だと思うので正確に伝えて頂けると嬉しいです。

    41
  • 匿名さん 通報

    一番ハア?って思ったのが兄弟の為にがんばれる上二人、チョロ松は人の為に何もできないから自意識ライジングしたってとこ。チョロ松が家族の為に何かしてるシーンはライターのなかではなかったことになってるんだね

    36
  • 匿名さん 通報

    この記事かいた人はカラ松ボーイズの色松推しって過去のツイッターで発言してるし腐女子か腐男子かわからないけどだいぶ偏った色眼鏡でアニメを見てると思う。それが記事にも出てる。

    36
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!