今注目のアプリ、書籍をレビュー

15

「半分、青い。」141話、鈴愛と律がふたりで起業、名付けて「スパロウリズム」

2018年9月13日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第24週「風を知りたい!」第141回 9月12日(水)放送より
脚本:北川悦吏子 演出:二見大輔
連続テレビ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」 なかはら・ももた  扶桑社
鈴愛の漫画の中の人なかはら・ももたのスピンオフ漫画。
なかはらさんは、発売当日、Twitterを使って都内を、希望者のいるところに移動しながらサイン会をやっていた。Twitterの◯◯絵から注目された彼女がTwitterを活用して自著を広げていく。これは素敵なことだと思う。

連続テレビ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」

141話はこんな話


容態が急変した晴(松雪泰子)を心配して、鈴愛(永野芽郁)は律(佐藤健)を伴い見舞いにやって来る。

スパロウリズム結成


家で倒れて病院に運ばれ手術日程が早まった晴であったが、転んでもただではおきないというのかなんというのか、心配して飛んで来た鈴愛と律にふたりが再婚したらいいなあという希望を匂わせる。
晴の策を察した宇太郎(滝藤賢一)は病室に晴と律と鈴愛の三人を残して出ていく。さすが宇太郎さん。
晴としては万が一のことがあったら鈴愛が心配なのだろう。親心だ。
晴が思わせぶりなことを言い出して、コミカルな劇伴がかかると、律の表情がぴきっとなるのが面白い。
「誰かいい人・・・」と言われ律は、鈴愛と「スパロウリズム」(雀と律)という会社を立ち上げて「そよ風の扇風機」を作ると言って晴を安心させる。

「スパロウリズム」はその場のでっち上げだったが、そのままほんとうに会社を作ることになった。
「よかったらどうすか」なぜかアメリカから帰ってきてからの律は「〜〜す」と語尾がラフになっている。
アメリカナイズであろうか(ぎぼむすナイズか)。
ふたりはハイタッチして「スパロウリズム」は始動した。

昔のドラマだったら、この場で再婚の流れになってしまいそうだが、鈴愛と律は起業するパートナーとなっていくところが今日的ともいえる。
この流れ、連続性あるエンターテインメントを最後まで見せ続ける策を策と感じずに自然に受け止める人と、策が透けてみえて鼻白む人と二分するであろう。
策が見え見えなのもわかってやっている気もして、またそれがなんというかもやもやする。要するに、作者の狙いを見せずに話に没頭させてほしい(悲鳴)。

「ちょっと鈴愛ちゃん独特なところあるから」
「ふつう伏せるようなところ見せてくるから」
「でもそういうところが何か生み出せる部分じゃないかと思う」
「人と違うことって普通の感覚と違うことって何かの種だよ。そこから花が咲く可能性ある」

これは津曲(有田哲平)と恵子(小西真奈美)、兄妹の語らいの中で恵子は言ったことば。
津曲は鈴愛が書いた「お母ちゃんのオペが成功する」という文字を見て、そんなことをおおっぴらに書くものかと疑問に思い、それに対して恵子がこう言うのだ。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」141話、鈴愛と律がふたりで起業、名付けて「スパロウリズム」」のコメント一覧 15

  • 匿名さん 通報

    >鈴愛の漫画の中の人なかはら・ももたのスピンオフ漫画。Twitterの◯◯絵から注目された彼女がTwitterを活用して自著を広げていく。  女性だったんですね!名前から男性と思ってました❗

    5
  • 匿名さん 通報

    >女性は結婚して子供を持つのが普通みたいな考え方  晴は世代的にそうだろうけど、鈴愛やユーコもその価値観なんですよね。それがよいか悪いかは別にして、基本的に母親賛美のドラマですね。

    5
  • 匿名さん 通報

    脚本家さんは、女性は結婚して子供を持つのが普通みたいな考え方の人なんですかね。以前、「このまま売れ残ったら」みたいな会話も出てきましたし。子供を心配する親の気持ちとしては当然のものかもしれませんが。

    3
  • 匿名さん 通報

    律が病室で、鈴愛と会社始めたんですとか言い出して、えっそんな描写あったか?って思って見てたらハッタリだったのか。よく鈴愛がその場で「なんやそれ律!」とか騒がなかったなあw

    2
  • 羽のない扇風機 通報

    エアマルチプライアーは高速で高風量。そよ風とは求めるものが真逆。 東芝とダイソンで特許問題もあり、 先行した東芝は81年の特許。 時代的にも合わないのかと。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!