6月24日はUFOの日・空飛ぶ円盤記念日。

1947年の同日、アメリカで初めてUFOが目撃された日とされています。はたしてUFOの中には宇宙人が乗っているのか、謎は深まるばかりです。

アニメには数多くの宇宙人が登場します。人類と仲良くするためにやってきたり、地球の資源を狙ってきたり、はたまた自称宇宙人の怪しい人物だったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“宇宙人”キャラといえば?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。6月9日から6月16日までのアンケート期間中に427人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■人、カエル、鬼… 多彩な宇宙人がランクイン!

第1位

1位は『銀魂』の神楽。支持率は約11パーセントで、前回の4位からトップとなりました。

万事屋銀ちゃんのメンバーである神楽には「傭兵三大部族の一つである夜兎族の天人(あまんと)ですが、万事屋での日々が馴染みすぎていて宇宙人だと忘れてしまいそうになります」や「キュートな容姿にもかかわらず怪力で大食い、しかも口が悪い(笑)。でも本当は仲間思いで家族思いの優しい子です」、「バトルで地球人離れしたパワーを見せつけられると、彼女が最強の夜兎族だったことを思い出します」といったコメントが寄せられました。
なお銀魂は天人と呼ばれる異星人が多数存在する作品であり、8位にはハタ皇子、17位にはエリザベスがランクインしました。

この記事の画像

「“宇宙人”キャラといえば? 3位「ケロロ軍曹」ケロロ、2位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、1位「銀魂」神楽」の画像1 「“宇宙人”キャラといえば? 3位「ケロロ軍曹」ケロロ、2位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、1位「銀魂」神楽」の画像2 「“宇宙人”キャラといえば? 3位「ケロロ軍曹」ケロロ、2位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、1位「銀魂」神楽」の画像3 「“宇宙人”キャラといえば? 3位「ケロロ軍曹」ケロロ、2位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、1位「銀魂」神楽」の画像4
「“宇宙人”キャラといえば? 3位「ケロロ軍曹」ケロロ、2位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、1位「銀魂」神楽」の画像5