「映画クレヨンしんちゃん」の最新作となるシリーズ31作目『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』が、8月9日に公開される。このたび本作より、My Hair is Badによる書き下ろし主題歌「思い出をかけぬけて」も聴ける本予告、および本ポスタービジュアルがお披露目。
My Hair is Badよりコメントも到着した。

『クレヨンしんちゃん』は、1990年より「漫画アクション」にて臼井儀人による原作マンガの連載が開始され、1992年にTVアニメの放送がスタート。幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた。劇場版は、1993年の1作目『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』を皮切りに、これまでに30作品が公開されている。2023年に公開された初の3DCG映画『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』では興行収入が24.7億円を突破し、シリーズ史上No.1となる記録を達成した。

映画シリーズ31作目の『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』は、現代に復活した恐竜が、カスカベで、東京で大暴れする超巨大作品となる。
笑いあり、涙ありで、シロとカスカベ防衛隊が小さな恐竜と出会い、生命の垣根を超えた友情を育む物語を描く。

このたび公開された本予告は、現代に恐竜をよみがえらせた一大テーマパーク・ディノズアイランドが東京にオープンし、子どもも大人も夢中になる空前の恐竜ブームが到来するところから始まるもの。シロが河原で小さな恐竜“ナナ”と出会い、しんのすけたちは特別な夏が始まることに期待を膨らませるも、ディノズアイランドから狂暴な恐竜たちが大脱走する事件が発生。脱走した恐竜たちが東京やカスカベで暴れまわり、楽しかったはずの夏休みが一変してしまう。

ディノズアイランドをオープンさせたバブル・オドロキー、施設の運営&システム管理者のアンモナー伊藤(CV.伊藤俊介)、施設スタッフのチュウ(CV.畠中悠)は、ナナに隠された“ある秘密”がバレないようにあの手この手を尽くしてナナを奪おうと企む。それに対して、野原一家とカスカベ防衛隊は恐竜が大好きな生物学の研究者ビリー(CV.北村匠海)と協力し、ナナを守るために東京・渋谷で大奮闘。
超巨大恐竜に立ち向かった先に、笑いと涙があふれるクライマックスが待ち受ける。

あわせてお披露目となった本ポスタービジュアルには、しんのすけとシロがナナと過ごす夏を守るために勇敢に立ち向かう姿が印象的に描かれた。大暴れする恐竜たちが今にも飛び出してきそうな大迫力のビジュアルに仕上がっている。

さらに本作の主題歌を、若者を中心に圧倒的な人気を誇る新潟県上越市出身のスリーピースロックバンド・My Hair is Badが担当することも明らかになった。

書き下ろしの「思い出をかけぬけて」はしんのすけやシロ、カスカベ防衛隊のみんながナナと一緒にかけぬけた夏のひと時にそっと寄り添い、笑いと涙があふれる本作を彩る一曲だ。この「思い出をかけぬけて」は、6月14日0時よりデジタル配信でリリースされる。
My Hair is Badからはコメントも寄せられた。

「映画クレヨンしんちゃん」の最新作となるシリーズ31作目『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』は、8月9日に公開される。小さな恐竜・ナナとシロが育む友情、そしてしんのすけたちと育んだでっかい絆が生み出す“恐竜フィ~バ~!!”なひと夏の物語に注目だ。

<以下、コメント全文掲載>
My Hair is Bad

今回主題歌を担当させてもらいました、My Hair is Badです!
小さい頃から大好きだったクレヨンしんちゃんの作品に関わらせてもらうこと本当に本当に光栄です。
生きていれば、楽しい思い出や嬉しい思い出はもちろんですが、悲しい思い出や切ない思い出もあると思います。そんな思い出も「悲しかったけどあれがあったおかげで」「辛かったけどあれを乗り越えたから」と結果的にいい思い出として前を向く力にできたらいいな、という気持ちを込めて作りました。

しんのすけやシロたちの一夏の思い出を、前を向く力強さを、いつまでも大切にできるようにこの曲"思い出をかけぬけて"が少しでもこの映画の力になれたら嬉しいです。
いつまでも"将来が楽しみだゾ"と思えますように。『映画クレヨンしんちゃんオラたちの恐竜日記』、いっぱい楽しんでください!

My Hair is Bad 椎木知仁

『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』
8.9(金)恐竜フィーバー!!!
■原作:臼井儀人(らくだ社)/『まんがクレヨンしんちゃん.com』連載中/テレビ朝日系列で放送中
■監督:佐々木忍
■脚本:モラル
■声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之こおろぎさとみ、真柴摩利
■ゲスト声優:北村匠海、オズワルド
■主題歌:My Hair is Bad 「思い出をかけぬけて」
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024