職場が変わってもいつも「仕事が遅い」と言われるのが悩み。どうすれば早く仕事をすることができるの?【角田陽一郎×加藤昌治】

職場が変わってもいつも「仕事が遅い」と言われるのが悩み。どうすれば早く仕事をすることができるの?【角田陽一郎×加藤昌治】
拡大する(全1枚)

皆さまこんにちは。「あんちょこ通信」編集長のカイノショウです。



9月7日に代官山蔦屋書店で開催された『仕事人生あんちょこ辞典』発売記念トークイベント「お悩み"あんちょこ"相談会」。



1時間半にわたるイベントの間ずっと、視聴者の方から頂いたお悩みにポンポン答え、次々と新たな「仕事のあんちょこ」が生み出されました。 



第2回にご紹介するのは、ストレートに「仕事のやり方」に関するお悩みです。



■お悩みと質問 

ペンネーム「ハンナとアーレント」さん(30代後半、公務員、埼玉県)のお悩み



「仕事においてどの職場や係に異動しても仕事が遅いと言われます。1年半くらい経てば仕事の流れや力の入れ具合の軽重も含めて慣れて怒られなくなるのですが、異動する度に、「ああまた慣れるまで1年間辛いのか」とうんざりします。自身の一つひとつしっかり確認してからでないとミスが多かったり、気持ちが悪いことはなかなか変えられません。コツなどありますか?」





角田さんと加藤さん、お二人とも「仕事の速い、デキる仕事人」のイメージがありますが、どんな工夫をしているのでしょうか?



 



■仕事が遅いって素晴らしい!

 



加藤:公務員の方はご異動が多いですからね。よくわかります。



角田:結構切実ですよね。



加藤:やっぱりサラリーマンに異動はつきもので、特に公務員の方は、下手したら2年とかで異動でしょう? それにいい意味で「何でも屋さん」だから、全然やったことのない部署にもいきなり行かされる。大変だと思います。で、どうする?

編集部おすすめ

当時の記事を読む

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク