「雨の日も魅力的な絶景スポットランキング」TOP10が、旅行情報誌「じゃらん」(リクルート)から発表。1位には鹿児島の屋久島が選ばれた。

■雨だからこそ出合える魅力的な絶景

 本ランキングは、4月6日(水)から4月7日(木)までの期間、全国に住む20代から50代の1008人に、編集部おすすめの“雨の日も美しい絶景”についてアンケートを実施し、雨の日の特に魅力に感じる絶景スポットNo.1を決めたもの。

 1位に選ばれた鹿児島の世界自然遺産“屋久島”は、広大な自然休養林が広がり、スギやツガなどの大木がそびえるスポット。中でも白谷雲水峡の苔(こけ)に覆われた森は、雨が降ると苔の雫がキラキラ輝き、より一層美しい姿を見せる。

 続いて2位に選出されたのは、幾何学的な岩の造形と、エメラルドグリーンの水面が魅力の“高千穂峡”。新緑の雨滴により一層美しさを増す峡谷は、貸しボートでも遊覧でき、雨の日もカッパ着用で乗船が可能だ。

 そして3位には、雨に濡れた石畳に反射する街灯や出格子の雰囲気がフォトジェニックな石川の“ひがし茶屋街”が、4位には、沿線に咲き誇るあじさいを車窓からゆっくりと楽しむことができる神奈川の“箱根登山鉄道 あじさい電車”がランクイン。雨の日も晴れやかな気持ちになれる絶景スポットが名を連ねた。


■「雨の日も魅力的な絶景スポットランキング」結果

1位:屋久島(鹿児島)
2位:高千穂峡(宮崎)
3位:ひがし茶屋街(石川)
4位:箱根登山鉄道 あじさい電車(神奈川)
5位:三千院(京都
6位:奥入瀬渓流(青森)
7位:軽井沢星野エリア ハルニレテラス(長野)
8位:桃源郷岬(宮崎)
9位:美人林(新潟
9位:白米千枚田(石川)

【「じゃらん 雨の日も魅力的な絶景スポットランキング」概要】
集計期間:4月6日(水)~4月7日(木)
集計場所:インターネット調査
集計対象:47都道府県在住20代~50代