好きだけど、好きと言いづらい野村萬斎の敷居の高さ

好きだけど、好きと言いづらい野村萬斎の敷居の高さ
野村萬斎 
 11月2日より公開する映画「のぼうの城」に主演している野村萬斎。領民から「のぼう様(でくのぼうの意)」として慕われる城代・成田長親が、わずか500人の兵で石田三成率いる豊臣秀吉方の大軍2万に対抗するというストーリーだ。

「のぼうの城」キャストが晴れ着で登場!

 野村萬斎が「のぼう様」をどう演じるのか楽しみで仕方ない人も多いだろう。というのも、この人が登場すると、まず空気がそこだけ異質になるからだ。

 ただ、この人を実際には好きな人は多いと思うものの、とにかく敷居が高い。「狂言を知らずに、実際に観ずに、テレビや映画だけで好きと言ってしまって良いのか」という、なんとなく気後れしてしまう部分がどうしてもあるからだ。

 野村萬斎を初めて知ったのは、恥ずかしながら、NHK朝ドラ「あぐり」のエイスケさんだった。トレードマークの赤いマフラーをなびかせ、ときには女装をしたり、インディアンのような恰好をしたり、すごく優しいかと思えば、浮気性ですぐにどこかに行ってしまったりと、とにかくつかみどころがなく破天荒で、目が離せなかった。

 言動を振り返ると、けっこうひどい男なのに、魅力的でたまらなかった。

 また、映画「陰陽師 ~おんみょうじ~」(01)で見せた立ち居振る舞いの美しさも、他の人では出せない品があった。

 生まれも育ちも良く、筑波大附属小中高~東京藝術大学卒業と、知性もあって、数々の受賞歴もあって、一般人とはどこもかしこも違う人に見える。

あわせて読みたい

クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月1日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。