その年のヒット商品をランキング化して誌面で発表している日経ドレンディが選ぶ『2014年ヒット商品ベスト30』&『2015年ヒット予測ランキング20』の先行発表会が3日に都内で行われ、橋本環奈(Rev.from DVL)、ムロツヨシ杉咲花が登壇した。

【関連】日経トレンディ「2014年ヒット」「2015年ヒット予測」先行発表会フォトギャラリー

 2014年のヒット人に選ばれたムロは、この一年を「打席に立って一生懸命バッドを振るだけの一年でした。
たまたま当たってポテンヒットが出ただけ」と表現し、役者歴18年での受賞に関しては「色んな道を歩いてきた感じがいいじゃないですか。10年前まではセットを仕込んでいた立場で、今はそこに立っていますからね」と感慨深げにコメント。来年は「どの打席でもヒットを打って、皆さんの前に立てるように頑張りたい」と抱負を語った。

 同じく2014年のヒット人に選ばれた橋本は、ブレイクのキッカケとなった写真について「写真を見たときは“これが奇跡の1枚なんだ”って自分では(奇跡の理由が)よく分からなかったんですけど、話題にしていただいてすごく嬉しかったです」と笑顔を見せ、「今年一年はすごく早くて、初めての体験もたくさんさせていただきました、来年はより一層努力を重ね、より飛躍できるように頑張ります」と意気込んだ。

 なお、2014年ヒット商品は第1位『アナと雪の女王』、第2位『妖怪ウォッチ』、第3位『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』が選出された。

 また、2015年の顔に選ばれた杉咲は「驚きました。
頑張らなきゃなと思いました」と信じられないような様子で語り、ムロから共演回数が一番多い俳優を聞かれると「ムロツヨシさんです。面白い方でずっとニヤ…ニコニコしていて、優しくて、現場にムロさんがいらっしゃると楽しくてありがたい」とヨイショ。「来年は公開を控えている映画が何作かあり、皆さんにお届けする年だと思います。音楽を聴くのが好きなので、ラジオなど新しいことにも挑戦したいです」と目を輝かせていた。

 なお、2015年ヒット予測は第1位『グルメ“健効”フーズ』。第2位『セリフィースマホ』、第3位『北陸トライアングル』が選出された。