bit

ポスト・イット、そのまま書くか、はがして書くか

ポスト・イット、そのまま書くか、はがして書くか
あなたはどっち派ですか?
ポスト・イット(TM)にメモを書くとき、束の上でそのまま書くと、書いてる途中で手がガクッとなって、ハミ出したりしがちである。
かといって、1枚ペラッとはがして、書いてから貼ると、机の上の別のモノにくっついちゃったり……。

でも、メモを貼ってから書くと、当然書きにくい。いったいどの順序が良いのだろうか。
そんな些細なことで悩んでしまうこと、誰でもあるはずだ。

ちょうど先日、好評のうちに最終回となったドラマ『流星の絆』の登場人物「妄想係長・高山」も「貼ってから書くか、書いてから貼るか――脂性だから、指で触れると粘着力が弱くなる」などと言っていたけど……。
正しい順番はあるのか。また、「書いてから貼る派」「貼ってから書く派」など、年齢性別の傾向はあるのか。住友スリーエム株式会社に聞いた。

「正しいも何もないですよ。書いてから貼るのも、貼ってから書くのも、どちらのスタイルもそれぞれ良いですし、特に年齢性別の傾向なども見られません」

どちらかというと、この「書いてから貼る」「1枚はがしてから書く」の区別は、「年齢」「性別」などによる傾向ではなく、どういったポスト・イットを使用しているか、その種類によるのでは? という推測であった。
「たとえば、正方形の紙が500枚くらいという厚さのキューブ状を使用している場合、1枚だけとってから書いて貼る人が多いでしょう。逆に、手のひらにのっかるサイズの場合、書いてからはがして貼る人が多いのでは?」

あわせて読みたい

  • 『切りグラ付箋』の展示会に行きたい

    『切りグラ付箋』の展示会に行きたい

  • コネタの記事をもっと見る 2008年12月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース