bit

「講談女伊達」お披露目公演で、講談の魅力に触れる

       
気にはなりつつも、いざ、足を運ぶとなると、「ムズカしいのかなぁ」と躊躇していたことのひとつに、“講談を楽しむ”というのがあった。

講談とは、太平記などの軍記物から、庶民の生活を綴った世話物などの物語を、張り扇(はりおうぎ)を釈台(しゃくだい)と呼ばれる机に、調子をつけて打ち鳴らしながら語っていく伝統話芸のこと。

そんな折、東京・恵比寿のイベント会場で、若手女性講談師5人ユニットによるお披露目公演が行われるという情報を耳にした。場所は、恵比寿ガーデンプレイス内にある会場で、初心者にも行きやすく、そのうえ、今回は入場料が1000円! という低価格の魅力も手伝って、去る3月29日、足を運んでみることに。

そのユニット「講談女伊達 Japanese Soul Angels」は、師匠や、所属の協会といったくくりを越えて結成された女性講談師5人組。「講談女伊達」のメンバーは、それぞれ「真打ち」を目指す「二ツ目」で芸歴6~10年からなる、神田織音(おりね)さん、神田京子さん、田辺一凜(いちりん)さん、神田きらりさん、そして、神田あおいさん。発起人の神田京子さんいわく、「講談の世界を身近に感じてもらいたい」という想いが立ち上げのきっかけになったそうだ。

本会場では、小学生から学生、着物を着た年配の方々まで、男女年齢立場問わず、様々な人々がつめかけていた。会場の方によれば、8歳!~80歳まで、300人近くの人々が来場したとのことだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。