bit

カレー味のカール、なぜなくなっちゃったの?

カレー味のカール、なぜなくなっちゃったの?
「スナック菓子芸人」のみなさん! もしかしたらカレー味、帰ってくるかもしれませんよ!
先日放送された『アメトーーク』~スナック菓子芸人の回でも話題になった、「カレー味のカール」。

現在は発売休止中であることを惜しむ声は多く、同番組でも「人気ないわけないじゃないですか! カレー味ですよ!?」と芸人が語気を荒げていたが、いったいなぜなくなってしまったのだろうか。

思えば、中華まんにおいても、あんまん・肉まんに続き、「定番」だったはずのカレーまんが、近年はコンビニであまり見られなくなった。かわりに、「キーマカレーまん」など、やや変わり種カレーは出ているものの、普通のカレーまんはずいぶん少ない。

もしかして、カレー味の食品は定番人気になりすぎて、需要が減ってきているの? カレー味のカールが生まれた時期、変遷などについて、明治製菓・広報室に聞いた。

「カールが誕生した翌年、1969年(昭和44年)に『カレーがけ』というネーミングでカレー味が発売されました。当時はレトルトカレー(ボンカレーが昭和43年に発売)が登場したりと、カレーが国民食として浸透し始めた時代だと思われます」

「カレー味のカール」とか「カールカレー味」とかアバウトに呼ぶ人は多いが、発売当初は「カレーがけ」という商品名であり、平成の時代に入って、着々とその味・ネーミングを変えている。
「1992年(平成4年)には『ビーフカレー味』、1994年(平成6年)には『元祖カレー味』……、以降『南国カレー味』『煮込みカレー味』『マイルドチキンカレー味』『老舗の洋食カレー味』など、続々と発売しております。すべて味付けは異なっており、時代の嗜好・流行などに合わせて発売しております」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「カレー味のカール、なぜなくなっちゃったの?」の みんなの反応 2
  • いずいとみ 通報

    イオンに売ってましたよ。買ってきました。2017年5月25日

    9
  • 通報

    カレー味がないんじゃ意味ない。

    8
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年6月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。