bit

晴天の週末のみ営業する、猫のおもちゃ専門店

晴天の週末のみ営業する、猫のおもちゃ専門店
週末に、人力車のガレージにて営業。
       
女子の常套句としてよくあるのが、「私を動物に例えるとしたら“猫”かな」というセリフ。しかし、これには裏の意図を感じる。実際は猫に似ているのではなく、「私は猫のように見られたい」という願望が含まれてないだろうか?
本当に猫のような子もいるんだろうけど、猫が女性にとって“そう見られたい”というキャラクターを持っているからこその、この発言。小悪魔的な性格、可愛さと憎たらしさが同居した何とも言えない魅力。憧れるに十分な、魅力的な要素の持ち主だと思う。

そして、そんな猫を喜ばせるようなお店がある。それは東京都台東区谷中にて今年の10月にオープンした、猫のおもちゃ専門店「谷中草庵(やなかそうあん)」のこと。
こちらのお店、一風変わった点がある。どこが変わっているのかと言うと、営業日が土曜だけで、営業時間が午後1時から5時までの4時間なのだ。しかも、天気が晴天の日のみの営業(土曜が雨で日曜が晴れの場合、営業日を日曜に振り替える場合あり)。

どうして、このような営業形態に? 「谷中草庵」スタッフのサッサさんに、実際にお伺いしてみた。
「このお店は、『音羽屋』という人力車屋さんのガレージを借りて営業しています。雨の日だと、人力車を出す機会も少ないので、晴れの日のみの営業となりました(『音羽屋』は悪天候でも、予約があれば営業する)。また、ウェブショップに寄せられる注文への対応や、販売する商品の製作に時間がかかってしまうので、週1回の営業ということになりました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年11月21日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。