bit

熱を加えると文字が浮かび上がるクッション

日本人は口下手だと思う。そこが良い所だと個人的には思っているのだが。“口にしなくても察してくれる”という世界の、なんと奥ゆかしいことか。
でもストレートに想いを伝えてほしい時だって、人にはある。だけど、先程も言ったように日本人は口下手だ。

そんな時は、こんなグッズがいいかもしれない。渡嘉毛織株式会社より発売されている『メッセージクッション ミニハート』が、言葉にできない想いの伝達に最適なのだ。

このクッションには斬新な機能が備わっている。温度が32度以上になると生地が変色し、隠されたメッセージが浮かび上がるらしいのだ。浮かび上がる文字は「ありがとう」、「おつかれさまです」、「スキです」の3種類。

渡嘉毛織は、ベビー布団と寝具・用品を開発している会社なのだが、今回このような商品を開発したキッカケを同社の担当者に伺ってみた。
「夏季に、32度以上になると吸熱されて冷たく感じる抱き枕を開発したんです。この抱き枕は、体温を吸熱すると色が変わり、逆に28度以下になると放熱されて温かく感じる物でした」

「今回はクリスマス、ホワイトデー、バレンタイン用に商品を開発いたしました。以前からハート型のクッションは扱っていたのですが、クッションをただ渡すより、『メッセージを伝えたい。それも、ただメッセージを伝えるのではなく、抱き枕の機能を使って、文字を隠そう』ということになりました」
温度で変色する機能を利用し、“普段、言いたいんだけど言えないこと”を隠して贈れるクッションを商品化した。メッセージの内容は、バレンタインやクリスマスに合わせて「スキです」の文字に。また、バレンタインにおける義理チョコ用のパターンも想定。日頃の感謝の気持ちを表した「ありがとう」、「おつかれさまです」といったメッセージも用意し、重くなり過ぎないようにも配慮した。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク